食堂 小箱

場所:新潟市秋葉区中野3-20-38

食べた品:チャーハンセット500円

おススメ度:94%(コスパ120%)

不定休、11:30~22:00。カウンター4席・小上がり5テーブル。素敵なマスターご夫婦の地域密着老舗。前に焼肉定食を頂いた事がありますが、ブログにのせる為にチャーハンセットを注文。いやぁ~近所だからお世辞でも何にもなくこれで500円!とビックリ価格と旨さでした。ラーメン類はラーメン450円肉ラーメン550円野菜ラーメン550円塩コーンバター600円半ラーメン300円で、焼そば・カツ丼などのどんぶり各種・スパゲティ・カレー・オムライス・炒飯・チキンライス・オムライス・定食各種に鶏ガラスープのラーメンとセットでチャーハンセット500円おにぎりセット500円カレーセット500円サラダセット500円などセットがお得。チャーハンセットのラーメンは、ワカメ・ナルト・メンマ・ネギ・バラチャーシュー1枚、ストレート細麺、しっかりした味の鶏ガラ醤油スープ。チャーハンは豚肉・玉ねぎ・玉子でバター醤油味、パラパラでなくダマもあり一見家庭で作る炒飯の様相だが、店主が元々洋食系なので洋風ピラフと中華炒飯の間みたいでなんか旨い!クセになりそうな味。どちらもやや味濃いめだが普通の量のラーメンに8掛け位の炒飯、単品で500円位はとってもおかしくない!これで500円はないでしょ!安すぎます。

閲覧(113)

喜びラーメン 小太喜屋<春まで休店中>

大好きなお店ですが事情により2018年春まで休店との事

場所:村上市塩町6‐28

(2017.1.5)食べた品:喜びラーメン800円

おススメ度:120%

やっぱり美味い!煮干し系ラーメンの中では断トツに好きです。どこのラーメンが一番好きですか?とよく聞かれますが個人的なソウルラーメンは東の横綱「福楽」西の横綱「恵比寿」そして人におススメの北の横綱は「小太喜屋」南の横綱「春紀」「あごすけ」ですかねぇ~、まあ新潟には美味いラーメン屋多すぎて選択出来ないし好みの問題もありますから。この喜びラーメンはカイワレ・ねぎ・レアチャーシュー2枚・薄切り絶品バラチャーシュー3枚・絶品味玉1個分・極太メンマ、美味しい自家製麺、煮干しガツンでありながら上品なスープ。言う事無しですな。私が遠出できる水曜・日曜がお休みなのでなかなか行くのが難しい週一通いたいラーメンですが・・・

(2015.50.2)食べた品:ラーメン650円 おススメ度:120%

遠いのでなかなか来れないけど、村上に折角来たので、大好きな店で2杯目、大盛無料だけどさすがに食べれないので普通で。しかし通常のラーメンで650円でカイワレ・白髪ネギ・味玉半分・美味しい極太メンマ・小さいながら絶品ローストチャーシュー・レアチャーシュー各1枚、メッチャ美味しい自家製やや細麺、スープは5種の醤油ブレンドに煮干しガツン!追っかけて鰹節ガツン!後味に昆布などの魚介!650円でこんな幸せをくれるラーメンは無い!!

前回(2015.2.13)食べた品:丸鶏の雫800円<期間限定商品>(大盛無料)  おススメ度:125%

オープン3周年の記念商品として作られ、大好評でまた期間限定で復活、わずかの期間だけの限定品、鶏スープ好き(白湯より透明の鶏スープの方がより好き)としは食べなくてはいけない!と思い、なんとか都合をつけて(店は土日水曜休み)食べてきました。黄・赤パプリカ・シャキシャキカットネギ・ピノグリーン(またはルッコラ?)の葉3枚・極太メンマ・ゆで卵1個・ロールした鶏チャーシュー4枚、美味しい自家製やや低加水縮れ麺、なんといっても丸鶏どれだけ使ってるの?という絶品スープ(鶏ベース醤油味)当然スープ飲み干し!大盛無料でケチ根性で大盛にしてしまうけど、大盛でなくてよかったかな?腹一杯になり過ぎて絶品スープの感動が少し薄れちゃう様な(笑)。とかくトッピングの見た目の豪華さ(アジア産のチャーシューや大盛もやしetc.)に注目がいき、高いだ安いだ言われるが、これのラーメン丸鶏だけど、他煮干し・鰹節・豚も産地や品によってスープに一番原価率がかかる事を消費者は知るべきだと思います。だから定番化できなのかなぁー?今は煮干しの原価の方がきついと思うけど。

前回(2014.7.3)食べた品:チャーシューメン900円+大盛無料 おススメ度:120%

2店目の「にぼしまじん」オープンで、しばらくお休みしていた小太喜屋がオープンした情報を頂き、やっと行けました。今のところ水・土・日・祝お休みで、昼のみの営業です。一番行きやすい水曜や土曜休みなので、休みを振りかえて行ってきました(それだけ価値あります)食券購入で、ラーメン650円喜びラーメン800円チャーシューメン900円塩700円喜び塩850円塩チャーシュー950円、大盛0円。他に喜び飯280円ミニ喜び飯200円など。ラーメンは特にそう思うのですが、料理は調理する方の人柄までもその皿(どんぶり)に出てしまいます。もう写真から見てわかる通り、多く語らずとも多くの事が伝わります。「美味い!」その一言で!

前回(2012.2.12)食べた品:チャーシューメン おススメ度:120% 2012.今月(2月)オープンしたばかりのお店。水曜定休、営業時間(11:00‐14:30ラストオーダー)自販機で食券購入だが、メニューはラーメンとチャーシューメンのみ。L字カウンター14席のみ。無化調あっさり豚骨煮干しラーメン!麺は自家製麺のようだ。太いメンマ・ねぎ・白髪ねぎ・カイワレ・煮玉子半分・チャーシューは端を細かくサイコロ状に切ったものと丸っぽい燻製香のするハムっぽい味の部位とオーダーが入ってからスライサーでカットするブロック部位の3種類が入る。自家製麺がやや細麺だが、コシもあり美味しいし、ゲンコツと豚足、そしてかなりの量を突っ込んだ煮干しのスープが絶品。近隣では、ちくに、一平食堂も好きだが、これはかなりキテます。

閲覧(2103)

味むら

場所:新潟市南区西白根2681(旧味方村)

今回食べた品:特製しょうゆラーメン500円

おススメ度:94%

2年ぶりの来店。全く値上げ無し!接客も素晴らしい!熟成醤油味のチャーシューの追加忘れてました。ただ今回何故か玉ねぎみじん切りトッピングが無かったぁ、忘れたのかな??しかし今どきラーメン400円ってのも凄いなぁ。

(2015.11..3)食べた品:特製しょうゆ500円+半チャーハン300円(平日は200円) おススメ度:96%

天然出汁の繊細かつ美しいラーメンもいいが、スポーツで汗を流した後のニンニクガツン!と効いた背油醤油は最高!モチモチの平打ち麺も美味しいし、熟成醤油味のバラチャーシューも美味しい!今度チャーシュー追加にしよう!コスパ含めて旨い!

(2015.5.6)食べた品:なっとう味噌ラーメン700円もやしあんかけラーメン600円特製みそらーめん700円チャーハン600円  おススメ度:家族で行って93~99%

G.W.最終日家族でおじゃましました。家族からも安いねの声!私が頼んだなっとう味噌は、無しかアリか?と言えわれればアリでした。確か「古潭」「くるまや五泉店」「ひさご」辺りに納豆ラーメンってありましたよね!豚肉・挽肉・人参・もやし・ニラ・キャベツ・キクラゲ・玉葱・などたっぷりの野菜炒めにひき割り納豆と辛味噌、縮れ細麺、濃厚の反対なスープだけど、しっかりした味のスープに、納豆や辛味噌を好きな分だけ少しずつ溶かして食べる事をお勧めします。もやしあんかけもたっぷりのもやし・野菜あんかけに美味しいスープ、特製味噌はにんにくの効いた背油味噌スープに平打ち太麺でこれも旨い!チャーハンも旨い!ウスターソースがドン!と付いてきます。禁煙の広い小上がりが多数ですし、サービスもいい!そして敷地の隣にはヤギさんや鴨がいて子供も大喜びでした。

(2015.3.12)食べた品:特製しょうゆ500円  おススメ度:95% (コスパ100%・接客120%・また行きたい度100%)

会員1万人以上を誇るFB上の新潟ラーメン部の投稿を見て、初めて知ったお店。月曜定休、10:30~14:00.17:00~20:00。カウンター4席・小上がり2テーブル・奥に小上がりテーブル多数、合計30席。他にチャーハンやご飯もの餃子もある。ご夫婦の素晴らしい接客、昭和の歌謡曲が流れる店内。初めてなので特製しょうゆを頼む、「にんにく入りますけど、大丈夫ですか?」と聞かれ、よくわからないけど、無しでは特徴がなくなると思い「少々」と答えました。これが正解!でした。メンマ・玉葱のみじん切り・熟成醤油のいい味付けのチャーシュー1枚・しっかりとモチモチ平打ち縮れ麺、ニンニクほのかに香り、背油で甘みのあるコッテリ醤油スープ。先ずは価格が安い!次に調理、ご主人は注文が入ってから玉ねぎみじん切りにするのでフレッシュで玉ねぎ好きにはたまらない!奥さんの気遣いやわざわざニンニク入りの説明や量の事を聞いてくれたり、過不足ない素晴らしい接客。これは人気店だわ!と思った。美味しかったです。今度なっとう味噌はじめ試したいラーメンがいくつかあります。

閲覧(2423)

中華料理こま

場所:新潟市南区上下諏訪木762

食べた品:麻婆麺800円

おススメ度:94%(しっかり時間がある時に)

火曜定休、11:00~23:00。カウンター5席・テーブル約5・小上がり2テーブル。タイムスリップした様な昭和の雰囲気あるお店。年配の店主一人で切り盛りしてます。麻婆麺が美味しいと白根地元民からの情報で行ってきました。甘くて辛~い麻婆豆腐!最近は四川系花椒が効いた麻婆が流行りですが、ここは辣油・豆板醤など唐辛子系の辛味です。餡は強めでドロドロタイプのスープになります。細麺で最初より最後がどんどん旨くなる麻婆麺でした。汗が吹き出します!あったまるのでこれからの季節に是非!人柄の良い年配の店主が一人なので時間がかかりますので時間がある時に行きましょう。たまたま厨房が見える席に座ったので見ていましたが、動きがゆっくり、じっくり真剣に作っていました。後に来店したお客さんが餃子を頼んだのですが、韮から刻み始めました。今どき仕込みでなく、そこから作りたて・出来立てを提供するお店は他にあるでしょうか?ともあれじっくり待ちましょう!ちなみに虎キチのお店みたいです(笑)

閲覧(118)

鶏と煮干しの中華そば 市松

場所:新潟市中央区幸西2-1-5

今回食べた品:ワンタン醤油700円

煮干し醤油600円にワンタントッピングの4個ワンタントッピング!肉の具は少な目だがツルッと大きなワンタンでした。煮干しはいつもより弱めでしたが、このスープは絶品です。途中で味変するなら煮干し醤油にと書かれたテーブルにあるゆずとうがらしよりやはり個人的には胡椒が好きです。

(2017.6.1)食べた品:肉そば醤油850円

肉そば醤油は、煮干し中華600円に豚チャーシュー250円増しがのったものです。いやぁ~美味い!!チャーシューは自分の好みと違いますが、この麺と煮干しスープの出来は最高レベルです。これが単品で600円なんて、見た目のトッピングや量で凄ーいなんて言われている店より見た目は地味だが、スープに原価がかかった引き算ラーメンの極みとも言えるこのスープ是非ご堪能あれ!

(2017.4.13)食べた品:極 鶏白湯1,050円(通常の鶏白湯は800円)

最後に未食だった鶏白湯を極みで頂きました。水菜・玉ねぎ超みじん切り・メンマ・味玉1個・鶏ササミ肉3枚・低温処理チャーシュー約5枚、煮干し醤油と同じ平打ち縮れ麺、ドロッとした白濁白湯スープ。先ずはこの鶏白湯のみ燕「カンダ」のゴールドメタル丼を使用してます。白湯スープは熱々過ぎると旨みがわからなくなるし、ヌルいとクレームの元、冷めにくいメタル丼を鶏白湯のみ使用というのは、よーく考えられてます。スープは鶏のうま味をダイレクトに味わって欲しい為か余計な足し算はしてない塩味系の鶏白湯、何かハーブ系のローレル(月桂樹の葉)の香りが・・・あっ!それは味変に途中から入れてみたハーブ生姜の味かな?個人的にはそれより用意されているブラックペッパーの方が鶏白湯には好きです。この白湯スープ一般受けを狙うなら甘みが欲しいところだが、あえて加えなかったという好みが分かれるところかも!?ともあれこれで基本の4種のラーメンを全て頂きましたが、どれも非常に高い削ぎ落として極めたラーメンだと思います。どれかひとつ選べと言われたらシンプルを極めた「煮干し醤油」かな!?

(2017.4.6)食べた品:背油煮干し750円

2日前に2杯食べたのにまたまた来ちゃいました。今度は背油煮干し、玉ねぎの超微塵切り・半レアチャーシュー2枚・メンマ、平打ち麺に煮干しがガツン!と効いた背油がトッピングされた濃いめの煮干し醤油スープ。潤さんと言えば燕・背油醤油だが、違うのはトッピングの玉ねぎの超微塵切り・半レアチャーシューである事、スープは酒麺亭潤の絶品煮干しが効いた背油醤油スープを踏襲しているが、麺が細めの平打ち麺である事。この前食べた煮干し中華のスープは上品で一番搾りみたいな繊細さ、こちらは煮干しを炊き込んだ様な荒々しさと背油でマイルドな甘みで潤さんの基本の中華そばに近い。今度は未食の鶏白湯いきます!

(2017.4.3)食べた品:煮干し中華600円 鶏塩700円

火曜定休,11:00~21:00(通し営業)。カウンター12席・テーブル1・小上がり約4テーブル。券売機で煮干し醤油600円背油煮干し750円鶏塩700円鶏白湯800円の4本柱。トッピングが豪華な「極」は250円増し、大盛100円増し。テーブルの上には自家製ラー油と煮干しに合う「ゆず唐辛子」鶏に合う「ハーブしょうが」が用意され、後半味変用に用意されている。煮干し醤油は、メンマ・玉ねぎみじん切り・低温処理されたチャーシュー3枚、平打ち麺、凄く上品な煮干し香る、村上の熟成丸大豆醤油を使ったキレのあるスープ。なんとスープに原価をつぎ込んで作っているかよーくわかる絶品煮干しスープ。たまに粉感残る極煮干し系も好きですが、旨味だけを濾して作られた「うつくしい」透明煮干しの方が個人的には好きです。美味しかったので連食!今度は鶏塩、ほうれん草・玉ねぎみじん切り・メンマ・鶏ササミチャーシュー1枚・薄塩味のレアチャーシュー2枚、こちらはツルツルストレート細麺、香味油がキラキラ輝「越の鶏」という地鶏を贅沢に使って鶏と昆布だけで仕上げたという超シンプル絶品淡麗スープ。今回はどちらもあっさり淡麗を選択したので、今度は鶏白湯や背油煮干しも試してみたい。なお店主やオーナー様と親しいとおススメ度は省略させてもらってます。しかしこの文面からいかに美味しかったは想像して頂けるかと思います。贅肉を削ぎ落としたシンプルスープがいかに難しいか!お客様には豪華トッピングなどと違い、見えにくいスープに無化調や最低限に抑え、素材に原価をかけて作り上げたスープは素晴らしいと思います。通し営業な事も嬉しい限りです。

閲覧(4556)

麺屋 泰紋

場所:新潟市南区茨曽根6445-1 <旧白根市・8号線沿い神田屋隣、三太跡地>

今回食べた品:赤チャーシュー麺1,150円

おススメ度:92%

玉ねぎと挽肉炒めに豚骨味噌ベースの赤らーめんが食べたくなって行きましたが、お腹減ってて赤らーめんがベースでチャーシューが5枚のった赤チャーシュー麺を!結構なお値段!チャーシューはかなりの厚切りでお得感はありますが、薄切りチャーシュー好きだし、冷たくてスープが少し冷えてしまいました。いつもの赤らーめんに比べて今回だけ結構味が濃すぎた感がありました。でも挽肉と玉ねぎのみじん切りたっぷりの好きなラーメンです。鶏節らーめん(塩・醤油)500円の他に中華麺(塩・醤油)390円が朝だけでなくオールタイムで頂けます。内容は違うにせよ、390円と1150円の差って凄いですね。

(2017.2.14)食べた品:赤らーめん890円 おススメ度:95%

ずーっとお休みしていましたが、復活!再オープン、営業時間が変わり、平日9:00~14:00.土日祝日6:00~15:00となっていました。奥さんの元気な声も久しぶりに聞きました。いつもの赤らーめん、いわゆる他店でいう担々麺に近いのかもしれませんが、ストレートにくる自家製辣油の辛さと胡麻油の香り、芝麻醤と落花生ペースト?にタップリの挽肉玉ねぎみじん切り炒めの甘みが素晴らしい。

(2016.7.31)食べた品:赤冷やしつけ麺980円 おススメ度:92%

メッチャ好みの赤らーめんを食べに行ったら、夏限定1日15食限定なる赤冷やしつけ麺が!夏限定で泰紋赤冷やしつけ麺980円中盛1080円大盛1130円・冷やしトマトのスープ麺800円中盛950円大盛1000円ざるらーめん600円中盛700円大盛750円とありました。頼んだ泰紋赤冷やしつけ麺は、固茹で冷やしたビラビラ平打ち麺にもやし・人参・ニラ・玉ねぎの冷やしたトッピング、別皿でたっぷりのキクラゲ・カリカリの揚げ玉葱チップ・味玉丸ごと一個、つけダレは挽肉入りの赤らーめんベース(辣油と豚骨味噌)をギンギンに冷やしたピリ辛ダレでつけ麺なので熱い赤らーめんより塩っぱくしてありました。トッピングがタップリで麺より冷やし野菜を食べてる感じ。シャキシャキでヘルシーですが、やっぱり熱い赤らーめんがいいなぁ~

(2016.4.5)食べた品:赤らーめん890円 おススメ度:96%

もうハマってしまいます。3種の自家製辣油に豚骨ベース・芝麻醤・味噌に食感残した挽肉とたっぷりの玉ねぎみじん切りの炒めた美味さが相まって絶妙なスープの味となっています。

(2016.2.28)食べた品:鶏節塩らーめん650円  おススメ度:94%

3日前に来たばかりなのに!弊社白根店まで来たので、今度はアッサリが食べたくて来店。鶏節塩らーめん、水菜・きくらげ・白髪葱・メンマ・バラ肉塩味の茹でたチャーシュー1枚、ストレート細麺、あっさり塩味だがコクがあり鶏がいっぱい詰まった一杯!味変様に変形スプーンで柚子胡椒が添えられる。ペロリと食べられるが豚骨ベースでないこちらの細麺タイプは大盛不可!(アジが変わる為とか)やはり素晴らしい接客で、3日前に来たのを覚えられてて「前回も今回もいつもありがとうございます!」って言われちょっぴり恥ずかし嬉しかったです。

(2016.2.25)食べた品:赤らーめん890円  おススメ度:95%

店主は伊勢崎市から故郷新潟に移転してきたようです。カウンター7席・テーブル3、小上がりカウンター2席・テーブル2.豚骨スープで、赤らーめん890円赤野菜990円赤焦がしチーズ990円味噌らーめん790円、鶏節スープで、鶏節塩らーめん650円鶏節醤油650円旨ぴり辛玉トロ麻婆麺890円、大盛150円、他に旨煽り炒飯780円や一品料理、ミニ丼各種との組み合わせのランチメニューなどもありました。メニューに泰紋といえば赤らーめんとあったので、先ずはそのおススメから、三つ葉・炒めた挽肉とタップリの玉ねぎみじん切り・白髪ねぎ、ツルツルの多加水縮れ中太麺、熱々のスープは豚骨ベースに味噌・芝麻醤・辣油、炒めた玉ねぎの甘みがのって美味しいスープに仕上がってます。担々麺に近い様な気もしますが、新潟では久しぶりの独自性高い一杯。見た目はメンマや叉焼無しで890円?と思われる方もおられるかもしれませんが、個人的にはトッピングが一見豪華に見えるラーメンよりもスープや麺に原価がかかってるラーメンが好き!変化球タイプのラーメンではコレかなり好みでした。鶏節塩や醤油も食べてみたくなりました。メチャ元気な接客でご夫婦の個人店応援したくなります。

閲覧(2773)

麺Diningうしみつ

場所:新潟市中央区西堀前通8番町1515

食べた品:豚骨醤油700円

おススメ度:92%

オープンしたてのお店へ!不定休、11:00~15:00.19:00~翌2:00(但しスープがなくなり次第終了)カウンターのみ8席。イケメン店主一人で切り盛りしてました。丑三つ時まで営業しているから「うしみつ」かと思いきや、キムタクの様に店主の苗字と名前からとった店名の様です。メニューは味噌と豚骨醤油の2本柱、味噌推しみたいだけど豚骨醤油は新潟には無いタイプの甘めの醤油と聞いて、豚骨醤油を!先ずはレンゲの大きさにビックリしますが、香りを鼻まで運ぶ為いいんでないでしょうか。ネギの青い部位と白い部位・白身のついたロース薄切りレアチャーシュー2枚がうまい。美味しい相馬製麺の中太縮れ麺、濃厚で甘い醤油味、ベースは豚骨中心でシンプル、味濃い目。関西以南系の甘さもある醤油スープ。好き嫌い分かれそうですがなかなかですよ。今度は味噌食べてみよっと!

閲覧(653)

三宝亭独立支援ラボ(旧さんぽう亭新和店)

場所:新潟市中央区新和1-3-24(旧さんぽう亭新和店跡地)

食べた品:鶏煮干し醤油700円+からすみTKG330円

水曜定休、11:00~15:00.17:00~21:00ラストオーダー。カウンター9席・テーブル約6。やっと来れました。先ずは鶏煮干し醤油、三つ葉・極刻みねぎ・薄くスライスされた低温処理チャーシュー2枚・長ーい穂先メンマ、食感のいいやや低加水ストレート細麺、鶏油で光る煮干しと鶏ベースの醤油スープ。煮干しは陰の仕事してる感じで前面には出てきてないけどいい感じの鶏出汁スープ。醤油も好きな味の醤油だし三つ葉も相まってこれは好きなタイプのラーメンです。

閲覧(200)

らーめん 燈(あかり)

場所:新潟市中央区上近江2-261-1

今回食べた品:濃厚みそらーめん920円+ミニチャーハン80円(10~15時限定価格)

おススメ度:92%(味噌ラーメン期待してる人85%・ドロリ濃厚新境地ラーメンとして95%)

久しぶりに来店するととんこつベースらーめんウリからつけめんウリにメニュー一新されていました。そのつけめんを!と思いながら寒かったのでプレスタートと書いてあった別メニューの濃厚みそに、味玉半分x2・もやし・刻みキクラゲ・ねぎ・メンマ・薄切りチャーシュー2枚、美味しい極太麺、辣油が一回りしたドロリとした豚骨・鰹節中心魚介系超濃厚スープ!ブリックス相当高い!えっ?これ味噌??って感じの濃厚魚介豚骨つけめんダレに近いが後味に味噌の香りがある。ドロリスープ度は県内ナンバー1の新感覚味噌ラーメンかも!?ミニチャーハンはこちらの濃厚に合わせてあっさり薄味。つけめんが美味しい事が想像できる濃厚さでした。次は必ずつけめんにしよっと。

(2016.5.11)食べた品:野菜とんこつらーめん おススメ度:90%

メニューを一新して「新潟とんこつらーめん」と銘打っている。月2回の不定休。11:00~21:00(火曜のみ~15:00)。野菜とんこつはまるでちゃんぽんの様でした。麺だけ「とうあく」を使ってないのでちゃんぽんとは言えないだけで、キャベツ・白菜・ニラ・もやし・玉ねぎ・人参・キクラゲ・刻みナルト・しめじ・冷凍で僅かだが、浅利・小エビ・イカなどを炒めたものがトッピング、多加水のやや太麺、あっさり豚骨スープに僅かに醤油ダレ。もやしだけでないタップリの野菜炒めでお腹いっぱいになる。ちゃんぽんではないが、ほとんどソレに近いのでホワイトペッパーがよく合う。全て具と麺を食べた後、スープをすすると色んな味がしみ出したあっさり絶品スープでした。

(2015.9.4)食べた品:らーめん(チャーシュー4枚) おススメ度:91%

カウンター10席・2人掛けテーブル4・長椅子テーブル2.白壁に木、カフェの様な空間にJAZZが流れるオシャレな店内。燈花の2号店。メニューの構成は燈花と異なる、しょうゆとみその2本柱。各種トッピングや炒飯、デザートのアイスなどもある。らーめん(ちゃーしゅー4枚)は、高い円錐形のどんぶりに海苔1枚・豆苗<豆苗を使うあたりは色々考えてますね~>・ねぎ・穂先メンマ・虹色紅葉型ハンペン2個・バラブロックカットちゃーしゅー4枚、麺は相馬製麺の不思議な食感のストレート麺、天かすの様な絞った背油が浮いているが、絞っているのでまったく油っぽさはない、鶏ガラ中心の醤油感の強いややしおっぱめの蕎麦の出汁の様な深いスープ。あっさり目だがコクは深い。「燈花」のパンチのあるつけめんや濃厚鶏そばに対して、「燈」はあっさり目でコクがあるタイプで、味も店の作りも駐車場の広さ停め易さも女性をターゲットにしている様です。私は男だから「燈花」派ですかね!

閲覧(890)

滋魂

場所:新潟市東区松崎1‐1‐28

今回食べた品:ちゃーしゅーめん960円+玉ねぎ80円

おススメ度:120%

美味い!トッピングの量多過ぎてややヌルめになってしまったが!美味いものは美味い。濃い味好きの人・汗をかいた後最高のラーメンです。

(2017.1.27)食べた品:中華そば700円+玉ねぎ80円+半ちゃーはん200円 おススメ度:100%

駐車場問題がなければ何を食べても美味しい最高のお店。

(2015.12.1)食べた品:香味濃醇 甘海老そば820円 (限定メニュー) おススメ度:99% (海老好きには150%)

限定の甘海老そば頂きました。トッピングは別皿で、最初に麺とスープだけを味わいます。甘海老の香りがガツン!ときます。麺はやや細麺で、ピッタリ合います。別皿でネギ・メンマ・チャーシュー2枚・えび揚げせん・磯海苔・甘海老の頭、もう海老好きにはたまらない一杯ですね!私は正直甲殻類はラーメンにはそれほど合わないと思ってるし、海老の濃い味は飽き易いのでどうか?という気持ちもありますが、海老そばで有名な札幌の「一幻」と比べても原価率(甘海老の使用量)が半端じゃないと思います。しかも処理が素晴らしく、海老の生臭さやエグミ、またしっかり濾しているので、髭や殻も一切なく、本当に丁寧さを感じます。利益ド返しのお客様に喜んで頂きたいという店主の気持ちがよく伝わる逸品です。

(2015.9.27)食べた品:禁断の濃厚みそらーめん900円+半ちゃーはん200円 おススメ度:110% (山椒の香りが嫌いな方は別メニューか?)

絶対はずさない為にいつものチャーシューメンか背脂中華か迷ったさんざん迷った結果、未食の禁断の濃厚味噌に初トライ!いやーこれもウマい!美味い!メンマ・ほうれん草・玉葱みじん切り・薄切り豚肉の味噌味炒め(写真の見た目以上に結構な量ありました)・かんずりの様な辛味・縮れ太麺、ややトロミもある煮干しが隠れて仕事をしている濃厚味噌スープ!なんといっても辛みの無い和山椒(五香粉?)がこの濃厚味噌とメチャメチャ合います。これもありそうでない味噌らーめん!香り高き和山椒、スパイス好きな方は是非トライを!

(2015.8.3)食べた品:中華そば700円+玉ねぎ増し80円+半ちゃーはん200円 おススメ度:110%

滋魂の中華そばが食べたいって気分で行くから当たり前だけど、おススメ度も高くなります。ツバサン系背脂醤油の中でも色んな特徴があって面白いですが、ここの煮干し感は強くて大好きです。醤油の旨み酸味の「忍」麺の美味しさ「太安亭」豚骨感の強い「安福亭」そして絶対的存在の「杭州飯店」そこからの踏襲と進化「成龍」進化と発展「潤」グループ、老舗「いこい食堂」「中華亭」「福来亭」やっぱり旨い「大むら食堂」「やすどん」などなど挙げればキリがありませんが・・・

(2014.6.22)食べた品:ちゃーしゅーめん960円+半チャーハン200円 おススメ度:120%

増税後の改定で、中華700円岩のり中華900円ちゃーしゅーめん960円メンマ870円特濃つけめん820円タンメン800円野菜味噌870円もやし770円超絶煮干し770円禁断の特濃みそらーめん900円、麺大盛100円増し。麺頼んだ方、半チャーハン200円玉ねぎ増し80円まど。ここの燕三条系は煮干し感が半端じゃない!相当量入ってるし、濃い醤油感も強い!こういう中華そばを求めている人・タイミングでは最高の満足感を与えてくれる。岩のりも柚子片忍びもいい!旨し!!半チャーハンは若干今回はしょっぱかったかな!?運動の後なので良いが濃い醤油ラーメンにはややあっさり目の炒飯がうれしい。

(2013.6.23)食べた品:チャーシューメン+玉ねぎ増し おススメ度:120%

もうすっかり私の定番の店のひとつとなっているが、久しぶりの更新。旧新潟市の中で、「一本気」「忍」などに並んで、ベストリーピート店のひとつ。煮干しラーメンも絶品だし、タンメンも美味いし、いつも何を頼むか悩むが、やはり王道は、中華そば。「ラーメン潤」越えをしていると思う。チャーシューも絶品だし、玉ねぎ増しも新玉で今の時期はなおさら◎スープは前よりも濃厚になった感もあり。激しい運動の後にはピッタリ!!

閲覧(3655)