雷電

場所:加茂市新栄町11−7

今回食べた品:極上鶏白湯味噌ラーメン864円

おススメ度:98%

本来ダイレクトに鶏白湯を味わうには鶏白湯塩がおススメだが、この鶏白湯と味噌のバランスも大好きなんだよね!糸辛子・黒胡麻・ねぎ・もやし・キクラゲ・味付けそぼろ挽肉・ワンタン2個(アレッこれサービスしてもらったのかな?)中太麺にもみじから出るコラーゲンたっぷりの鶏ガラと丸鶏プラスしたトローリスープに味噌味。味噌ラーメンとはまた違うマイルド味噌!雷電さんの好きなのは私が重視する食感の競演が随所に感じられれます。

(2016.8.12)食べた品:京都ネギバカ醤油らーめん853円 おススメ度:95%

ストレートな醤油ラーメンが食べたくて京都ネギバカ醤油らーめんを!豚と鶏ガラで魚介を使わないから醤油の味がクッキリ際立つスープ、やや塩っぱめだが背油でマイルドにそして何より2本分以上あろうかというシャキシャキ食感の九条ネギが山盛だから丁度いい!固茹で低加水の九州ラーメン系のストレート細麺もこれに合う!季節によっては冷凍を解凍の場合もあったが、やっぱ生はイイね!美味かった!

(2016.4.24)食べた品:つけ坦々900円

(2015.6.3)食べた品:つけ坦々900円<季節限定> おススメ度:95%

暑い時期待っていた季節限定メニューつけ坦々を頂きました。他に恒例の?丸鶏と岩のりの塩ラーメン853円、冷たぁーい塩ラーメン896円もありました。鶏白湯仕立てのつけダレで、辛さの坦々というより酸味が効いて酸っぱいですが、食感の競演含めた納得の美味しさ。

前回(2014.12.30)食べた品:鶏白湯味噌大盛983円  おススメ度:98%

マー油・糸辛子・黒胡麻・ネギ・もやし・メンマ・味付けそぼろ、中太麺、鶏白湯に味噌が美味い!ドロッとした最高のスープ!ここもリピート率高くなってるなぁ。

前回(2014.8.12)食べた品:つけ坦々900円<季節限定>  おススメ度:95%

何を食べても外れない加茂の名店。価格改定があったのでアップします<消費増税分のみですが>。中華ソバ756円雲呑入り中華ソバ864円肉増し中華950円ちびっこラーメン594円京都ネギバカ醤油853円、極上白湯(醤油・塩・味噌)864円。頼んだつけ坦々は、縮れ中太麺の方には、レモンスライス・唐辛子・白髪ネギ・ピーナッツ・カイワレ・味付け挽肉・メンマ・辣油味付けもやし・味玉半分が2個、鶏白湯仕立ての坦々だれに刻み搾菜・白胡麻が、白く四角い器に美しい盛り付け、スープソーサーにつけダレとオシャレでもある。具材の食感の競演は相変わらず素晴らしい!坦々ダレは結構酸味きつめだが、夏限定にはイイ!

前回(2013.12.4)食べた品:鶏白湯しお864円  おススメ度:100%

鶏白湯みそか坦々麺かねぎバカ醤油か、いつもオーダーに迷うお店だが、今回は鶏白湯塩ラーメンをチョイス!これがビンゴでした。鶏白湯みそも大好きですが、やはり鶏の濃厚スープをそのまま味わいたい時は、鶏塩ですね!固ゆでのストレート細麺も一番合いました。鶏そぼろや柚子一遍もイイっす!昼食べたにしては、やや塩っぱい感はありました、個人差は別として、昼・夜・飲んだ後と身体の求める塩分が違うと思う、もう若干塩分抑えると完璧でした。香妃園の鶏煮込みそばにも勝るとも劣らぬですが、麺に関してはこちらの方が好みで、スープに関しては、カレーの原理と同じで、大量に作った方が旨いに決まってるのでそういう意味では香妃園。ただ香妃園は夜中、スープが煮詰まった頃に行っているので、昼や仕込みの浅い時に行くと濃度が違うらしい。加茂近隣では、醤油系なら大好きな福楽、鶏白湯系ならここ雷電ですね!

(2013.11.10)食べた品:坦々麺 <季節限定> おススメ度:97%

時々おじゃましますが、今回は季節限定ものをチョイス!肉味噌・キクラゲ・赤唐辛子1本・カイワレ・ナッツ・刻み搾菜・黒胡麻・白髪ネギ、ストレートやや細麺、辣油・芝麻醤・酢がほどよくブレンドされたスープ!中国山椒が香ります、美味しかったです。他の坦々麺に比べてそんなに辛くない、芝麻醤が少な目でドロッと感は少ない、山椒の香りは強いが辛さはない、上記のトッピングなどにより、食感の競演が素晴らしいなど。

(2011.8.2)食べた品:極上鶏白湯味噌らーめん864円  おススメ度:100%

 

はじめて鶏白湯味噌を頼んでみました。大当たり!この味噌ラーメンは新潟県では、ベスト3に入ります。  オープン当初食べた品:京都ねぎバカ醤油ラーメン853円 おすすめ度:95%

閲覧(744)

麺縁ジョウモン

場所:長岡市大島本町5-109-15(けんちゃんらーめん跡地)

食べた品:背脂豚骨 豚しお730円

おススメ度:92%

火曜定休、11:00~15:00.17:00~20:00。カウンター5席&4席、テーブル4人掛け1・2人掛け1・小上がり6人掛け1テーブル。背脂豚骨スープで、味玉豚しお830円豚しお730円チャーシュー豚しお980円、清湯スープで味玉しおそば800円しおそば700円、醤油で味玉中華そば780円中華そば680円大盛100円。頼んだ豚しおは、円錐形のどんぶりに、海苔1枚・小葱・もやし・メンマ・濃い醤油味のチャーシュー3枚、白い低加水ストレート中細麺、白い豚骨サラサラスープの塩ベース。背油豚骨という冠があるが背脂はコクと甘みを与えるものでそれほどの量をいれていないので、サッパリ豚骨としてあえて書かない方が客受けはすると思うのだが・・・(背脂豚骨とあると濃厚ドロドロの豚骨スープと思うので)この臭みのないサラリタイプの博多系豚骨スープは女性ウケするのでなおさらですね!うーん長岡地区の新店レベルも高いなぁ~

閲覧(257)

らーめん円満

場所:長岡市大島新町3甲1198

今回食べた品:ピリ辛・辛味噌らーめん(大盛無料)830円  連れ:大島白醤油らーめん730円+磯のり100円 味噌らーめん780円

おススメ度:96%

水曜定休、11:30~15:00.17:30~20:30。カウンター6席・小上がり長テーブル3.駐車場も増えシンプルで素敵なお店に。移転後社員3人で来店。食券機でチケット購入。メニューは煮干し醤油680円、円満の塩680円大島白醤油730円味噌らーめん780円ちょい辛辛味噌~ピリ辛・激辛・鬼辛辛味噌まで830円つけめん780円、大盛無料。私が食べたピリ辛辛味噌らーめんは以前よりスープはドロッとして濃厚かつ甘みがあり、太麺で以前より美味しく感じました。間違いなくブラッシュアップされています。白醤油らーめんもちょっぴり味見しましたが、これも美味しい!!ここの煮干醤油らーめんも美味いんだよなぁ。

(2014.1.11)食べた品:あぶりちゃあしゅうめん900円 みそらぁめん750円 塩らぁめん650円  おススメ度:それぞれ96% 94% 90%

宝徳稲荷大社参拝前に親族7人でおじゃましました。前にみそを頂いているので、私はあぶりチャーシューで、ねぎ・メンマ・海苔1枚・あぶりチャーシュー4枚、中太麺に煮干し・鰹節中心の魚介ダシこれは美味い!塩もなかなかでした。味噌は前回も書いた様に唯一無二の味噌味です。義母もこんな味噌スープは初めて!と口にしてました。38種の天然植物素材のミックスなので、ドロッと濃厚だけど、動物性と違い重くなくヘルシーなのはいいですね!

(2012.10.20)食べた品:味噌らーめん おすすめ度:93%。壁に書いてあった味噌ダレの説明「胡麻・野菜・果物38種類の食材」と書いてあるのでそれに決定!その味噌らーめんは、茹でもやし、白髪ねぎ・メンマ・チャーシュー1枚・ワカメがトッピングされ、麺は越後製菓のやや太麺、スープはドロッとした胡麻味噌白濁スープを鍋で仕上げて作る味噌スープ。スープとしての完成度は高い。間違いなく研究熱心なラーメンキチガイ的な店主が想像できるので、らーめん・塩その他非常に興味がある。

閲覧(735)

麺屋 奥右衛門

場所:南魚沼市四十日2578-2

食べた品:塩白湯麺830円

おススメ度:97%

月曜定休、11:30~15:00(本来17:30~20:00の夜営業もあるが、現在しばらくの間昼のみの営業)。カウンター6席・テーブル2・小上がり2テーブル。食券機でメニューは丸鶏スープ:鶏塩麺800円醤油麺750円、白湯スープ:塩白湯麺830円醤油白湯麺800円、大盛100円増し(現在は大盛中止・トッピングも味玉以外は中止中)頼んだ塩白湯麺は、美味しい海苔1枚・ニンニクチップ(有り無し選択可能)刻み分葱と白髪葱・メンマ・青梗菜・揚げ葱や揚げ唐辛子片・やや厚めスライスの上品なチャーシュー2枚、やや角のあるタイプのストレート麺、鶏白湯スープは原材料を厳選した鰹節・宗田節・鯖節・ウルメ煮干などと素晴らしいハーモニーを奏でた秀逸のスープ。

閲覧(380)

あしょろ

場所:長岡市南七日町50‐2

今回食べた品:白みそらーめん940円 みそらーめん700円 みそつけめん(大)780円 技郎730円

恒例の親族での宝徳稲荷大社参りの前に総勢7名で来店。みそらーめん700円みそちゃーしゅー940円ねぎ辛みそ940円野菜ときのこのみそ940円石焼きみそつけめん(並)780円白みそらーめん940円黒みそらーめん940円醤油700円技郎730円メガ盛1040円などなど。私がメインで食べた白みそらーめんは、白みそとチーズ、浅利や解凍イカ・海老の魚介の旨味が出てマイルド濃厚で個人的には値段は張るが一番旨かった。みそらーめんはマイルドみそながら山椒の香りが強い。みそつけめんは鰹節中心の和風魚介出汁がガツンと効いている。技郎はベースが醤油で麺よりもやしなどの野菜が多くかなりピリ辛に仕上げられている。

(2008.11.26)食べた品:みそらーめん 石焼みそつけめん 技郎

潤グループの味噌ラーメンをメインにしたお店。カウンター4席、テーブル5、こあがり2、総数29席。みそらーめんは看板メニューだけあって、スープが他のよくある味噌ラーメンとはだいぶ違います。ドロッとした濃厚ながらマイルドな味で、北海道味噌と信州味噌と様々な香辛料を使っているが、白味噌が若干強い。麺はモッチリした自家製麺。みそつけめんはみそらーめんと大した違いはない感じで、平太麺にみそらーめんのスープを若干濃くしたつけダレが石焼でグツグツでくるだけ。特筆すべきは、技郎でもともとは従業員用のまかないらしいが、キャベツ、もやし、水菜、ねぎなど野菜たっぷりに、チャーシューの角切り、にんにく、生姜に背油醤油と潤の丸太麺でピリ辛感もある。いわゆる邪道のガツンとくる二郎系であるし、ラーメンなおじの直二郎系のラーメンだが、他のラーメンに比べて野菜の量で大変お得感があります。

閲覧(195)

らーめん極(goku)

場所:魚沼市下島705-1 (土佐屋・麺の春雪の並び)

食べた品:黒とんこつ760円

おススメ度:93%

不定休、11:00~21:00。あづま屋と関係あり?。向合わせカウンター約8席・約5テーブル。基本豚骨ベーススープのお店。らーめん680円チャーシューめん880円黒とんこつ760円とんこつ醤油760円野菜みそ850円とんこつ担々麺850円つけ麺850円。麺の量が並150g、中盛200gまでは無料で、大盛120円増し。つけ麺は並で250g~。一番人気とある黒とんこつは、ニンニクチップ・小葱・もやし・メンマ・味玉半分・美味しい小さめチャーシュー3枚、角の無いややスープがノリにくいやや太麺、塩ベースの白濁豚骨スープに自家製マー油で黒くはないが、独特の旨味が加えられている。何故か懐かしい味に感じるのは「うまかっちゃん」のスープの味を彷彿させるからだ!!オリジナルマー油が素晴らしい、旨かったでーす。

閲覧(107)

悟空館

場所:長岡市大口1445

食べた品:ゴマみそ担々麺750円

おススメ度:93%

寒くなってくると味噌や担々麺・麻婆麺の食べたくなる度合いが増してくるのは私だけではないはず、美味い担々麺が食べたくなり前から行こうと思っていた悟空館に初来店。木曜定休・9:00~22:00の朝から晩までのうれしい通しの超繁盛店。カウンター12席・小上がり4テーブル。中華そば600円メンマらあめん700円チャーシューめん850円野菜らあめん750円みそらあめん750円ネギみそらあめん850円辛みそらあめん850円ゴマみそ担々麺750円しおらあめん750円タンメン750円、日替わりらあめん700円(ちなみに当日はロースーメンや麻婆麺)でかなりお得感あります。一番目当てのゴマみそ担々麺を!ネギ・コーン・白胡麻・黒胡麻・もやし・ニラ・味付け挽肉、麺は一瞬スープが絡みにくいともいえるしっかりした自家製中太麺、濃いめの胡麻味噌スープに辣油トッピング、少々山椒の香りも!なかなか辛さもあります。最初にスープをすすった時は茉莉蔵の担々麺スープに比べて物足りなさを感じ、麺もスープに絡みにくいと思ったけど、徐々に味付け挽肉がスープと混じり、自家製麺の美味さも馴染みはじめ中華系の独特の味と辛さが心地よくなってきます。隣で食べていたみそらあめん系も美味しそうでした。中華系担々麺・麻婆麺そして味噌らあめんなど食べたくなったらここはいいですね!

閲覧(292)

ごっつぉラーメン みそら(見附店)<閉店>

場所:見附市今町4-57-3

食べた品:特焙煎味噌ラーメン1,112円 味噌ラーメン(特盛)864円 濃厚白味噌ラーメン864円

おススメ度:85%

「赤なおじ」がなかなかヒットだったので、しばらく遠慮していたなおじ攻めで(笑)味噌も色々あるので、基本の全部試したかったのでまたまた家族巻き込んで5人でおじゃましました。何だったか忘れたけど外食の居抜き物件を利用。メニューは味噌を中心。濃厚白味噌864円焙煎味噌842円味噌756円、特濃厚白味噌1,134円特焙煎味噌1,112円特白味噌1,026円特味噌1,026円辛焙煎味噌950円、醤油954円チャーシューメン810円、大盛54円増し・特盛108円増し。私が食べた特焙煎味噌は、鶏チャーシュー3枚・牛スジ味噌煮込み・味噌味の味玉、キクラゲ・コーン・ねぎ・もやしとキャベツ炒め、鶏挽肉そぼろ、麺は四角形断面の縮れ太麺、赤味噌を中心とした5種の味噌をブレンドしてさらに火入れして焙煎してコクをだす、新潟奈良橋醸造の味噌との事だが素材・手の込みようの割にしおっぱめな感じ。白味噌は麺は同じで鶏白湯ベースに3種の白味噌ブレンドとのことでした組み合わせからか酒粕のようにドロッとした仕上がりのスープ。味噌ラーメンは、それこそスタンダード?な札幌味噌ラーメン系の万人にウケるタイプの若干ニンニクが効いたしおっぱ甘いバランスのとれた食べ慣れた味のスープ。嫁並びに子供達(女の子)は白を好み、男性は食べてないけど、辛焙煎味噌といった感じかな!?値段の張る「特」(醤油の実で漬け込んだ鶏チャーシュー・牛筋煮込み・味噌味玉(まるでおでんの玉子の様な味と食感)はいらなかったかな?。結局、普通の味噌ラーメンが一番ウケるのではという率直の感想も!!味噌に絞ったメニューも面白いし、味噌ラーメン好きの新潟人にはいいですね!どれか必ず好みの味噌ラーメンがみつかると思う。ただ特に女性ターゲットなら野菜のトッピング量をもっと増やすべきですかねー!?今(2014初秋の野菜高騰)は仕方がないですけど。

閲覧(679)

博多拉麺 一<KAZU><長岡に移転>

場所:柏崎市半田1−5−23

食べた品:基本のらぁ麺・特とんらぁ麺650円

おススメ度:92%

カウンター8席・小上がり3テーブル。博多らーめん一本で勝負のお店。特とんらぁ麺650円煮玉子入り750円キャベツ+味付白ネギ入り870円チャーシュー麺900円、特とん黒750円KAZU流坦々麺辛とんらぁ麺770円黒坦々麺辛とん黒870円激辛坦々麺辛とんスペシャル820円デラックス870円黒スペシャル950円など。替玉100円(細麺のみハリガネ・バリカタ・かため・ふつう・やわらかめを選択)一番おススメは?の問いに「基本のとんらぁ麺」と欲のないというか?スープに自信のある答え!麺を太麺か細麺かと聞かれ、もちろん細麺で!基本の特とんらぁ麺は、キクラゲ・小葱・モモ叉焼2枚、小麦粉系博多ストレート細麺、美味しい豚骨白濁スープ、豚臭ゼロで甘みがあり、塩っけは多めで、博多より新潟使用に。テーブルの上の白胡麻・紅生姜・大蒜・もやしキムチもあり味変にいいです。やはりそのままでは麺の量が少ないので、替玉は必須かもしれません。本場九州福岡でもかなりの豚骨ラーメンを食べ歩きましたが、ここは結構イイ線いってます!豚骨好きにはおススメの店ですね!

閲覧(423)

らーめん亭炎

場所:三条市須頃3‐10

今回食べた品:ネギ味噌らーめん930円

おススメ度:93%

炎と書いて「えん」と読む。11:00~15:00火曜定休。久しぶりに寄りました。味噌がウリでとんこつ醤油の2本立てのお店。味噌780円味噌ちゃーしゅー980円ネギ味噌930円ネギ味噌ちゃーしゅー1130円、とんこつ醤油680円味玉780円ちゃーしゅー880円ネギらーめん830円岩のり780円。大盛100円増し。頼んだネギ味噌らーめんは、ラードで炒めた豚挽肉・キャベツ・もやし・玉ねぎに味噌とスープを鍋に入れ、茹でた近藤製麺の小麦粉系太縮れ麺にかけ入れる、さらに胡麻油ベースの香味油、大量の白髪カット長ネギ(150円分?)に小葱、さらに香味油をかけて到着。サラッとタイプの懐かしい奥深い味噌スープ!ネギやキャベツのシャキシャキの歯応えと多めの挽肉が麺と絡んでインパクトはないがリピしたくなる美味しさ!濃厚味噌や油だらけの味噌、砂糖がかなり入った甘い味噌がもてはやされる中、スープ飲み干したくなる味噌は貴重!かといって薄い味の大衆食堂でよくありがちな味噌スープではない!

前回(2010.1.17)食べた品:味噌らーめん おすすめ度:91% 味噌らーめんが基本、醤油とんこつらーめんもあるが、燕・三条地区では珍しいお店。店主の顔がどこかで見た顔だなーと思っていたところ、衛生管理者の名前に小林直樹と書かれていた、そうだ!閉店した「えちご屋ちゅうべい」の店主だ!しばらくの間はあったがこちらに移転したようです。でも前のメニュー個人的に好きだったんだけどなー。カウンター8席テーブル4.厨房を囲むように配置。居抜き物件らしい。挽肉もやしキャベツ炒めが胡麻油の香り高く炒められ(店の名前炎と書いてえんと読むが、炎のパフォーマンスあり)麺は近藤製麺の黄色い中太縮れ麺、麺自体が旨い!スープは一口飲むと何か懐かしい味噌味。意外とあっさりしている、コクがなさそうであり、物足りなさそうでそうでもない、味噌らーめんのスープで最後まで飲み干したのは初めてかも?!

閲覧(195)