福楽(三条)

場所:三条市須頃3−104

今回最後に食べた品:チャーシューめん800円

おススメ度:200%

今年(2016)最後の投稿は福楽三条店。私の中の東の横綱ナンバーワン!ラーメンです。大晦日をもって親父さんの作るラーメンは最後でした。29日時点で噂を聞きつけたファンで大行列!大晦日は仕事で忙しいし行列で時間がかかりそうで、泣く泣くこれが最後です。本当は31日最後の最後のお客さんになりたかった。個人店がゆえに何度かスープのブレはあったもののネギの美味しいこの時期「神のスープ」でした。もちろん大盛ではありません。よりカエシとスープがビンゴになりやすい普通盛です。チャーシューもメンマも最高!倅さんの玉ねぎ魚介スープも好きですが、季節や出来によってどんなにブレやすくても頑なに長ネギでスープを作り続ける親父さんの魂は忘れません。最後のスープを飲み干す時に涙が出ました。それだけ私にとってこのブログの原点でありオンリーワンのラーメンでした。奥様の体調やこれからの余生を楽しむ為にの閉店ですが本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!感謝感謝です。

(2016.11.5)食べた品:メンマチャーシューメン950円

今年(2016)の大晦日を持って親父さんの作るラーメンが終了との話を聞き、居てもたってもいられず駆けつけました。奥様との余生を楽に過ごしたいとの事でお弟子さんに譲り「福丸」という名前で同じ場所でやるそうです。

(2016.3.10)食べた品:チャーシューめん800円+大盛150円

多少の価格改定がありましたので、らあめん650円タンタンめん650円わかめらあめん700円メンマらあめん800円岩のりらあめん800円チャーシューめん800円大盛150円増し、ギョーザ450円。私のらーめん好きの原点ともいえるお店。倅さんの加茂店とは似て非なるものになっています<どちらも美味い!>気分によって使い分けてます。三条店は長ネギベースで麺はやや細め軟らかめ、加茂店よりあっさりタイプ、チャーシュー薄めカットでメンマの味付けはこちらの方が好き。加茂店は玉ねぎベースで麺は中太麺、その麺にあう様にスープは出汁が濃く魚介も効いた輪郭がハッキリ絶品スープ。まあどちらもこんだけ全国含めてらーめん食べまくっている私の横綱級と断言しております。

(2015.7.12)食べた品:チャーシューメン800円  おススメ度:120%

正直2014年年末に来店した際はスープがブレブレで一番好きなラーメン屋だけに記事のアップが出来ませんでした。ネギも青ネギの部分が多く入れられ爽やかさが増し美味しかった。今回は神のスープとまではいきませんでしたが、まずまずでした。チャーシュー・メンマは相変わらずうまい!神のスープに出会えるまで加茂店同様通い続けます(笑)

前回(2014.3.4)食べた品:チャーシューメン おススメ度:180%

何度も何度も登場のマイベスト店舗!行くたびに更新できないので、たまにアップします。三条店では珍しく大盛にしてみました。加茂店との違いは麺の太さとスープにもトッピングにも玉ねぎか長ネギかです。初の三条店大盛は結構な量でした。そしてやはり美味い!それ以上のコメントはいらないと思います。

前回(2012.9.10)食べた品:チャーシューメン  おすすめ度:180%

いつもは倅さんがやっている福楽加茂店が多くなっていますが、私のホームといっても過言ではないお店。ラーメンにハマっていったのは、ここ「福楽」と五泉の「恵比寿」(まだフル営業で、チャーハンなどもあり、お客さんもまばらな頃から、今の様に上品なカットではなく、削ぎ切りでしたが、旨みはもちろん量は今以上)のチャーシューメンからなのです。いつも繰り返し書いてますが、食べ物は嗜好品、好みも違うし、体調によって変わるし、味覚も数%の人を除けば確かなものではありません。私はというと、背油醤油も、あっさりも、魚介豚骨も、濃厚つけめんも、濃厚鶏しおも、全て好きです。ただ原点ともいえるこの福楽(三条)そして加茂店(三条より太い麺と濃厚スープ)は、全国や新潟の素晴らしいレベルのお店に感心しながらも、戻ってくるホームといえます。やはり美味い!

閲覧(1265)

福楽(加茂店)

場所:加茂市柳町1‐7‐1

今回食べた品:チャーシューめん850円+玉ねぎ(無料)

親父さんの三条店が今年(2016)いっぱいなので向こうに通ってましたが、久々にこちらに!確かに三条とは別物ですが、こちらはこちらの良さがあります。麺がストレート太麺になりスープにやや絡みにくいという点もありますが、ラーメン店で今や当たり前の外国産チャーシューでなく、実直に国産豚を使い、切りおきせず直前にカット。店主いわく「外国産を美味しく出来る技術は持ち合わせてませんから」と謙虚な姿勢(三条店も同様)。確かにあの「春紀」でさえカナダ産のチャーシュー、だがあの技術を持ってこそ美味いチャーシューになる。また外国産でもアジア系は苦手だが、EUや北米・カナダの豚肉は美味しいし、チルドや冷凍技術も上がって来ているので国産に劣るものでもなくなってきているが・・・ただ獣臭のするチャーシューだけは苦手です。福楽は私にとってナンバー1のお店であります。

(2016.6.8)食べた品:チャーシューメン850円+玉ねぎ増し(無料)

私のホーム、気分により(ガツンとなら加茂・あっさり深いなら三条)親父さんのいる三条店と使い分けますが、今ではラーメン店では稀になっている国産チャーシューも美味しい!ちなみにあまり気付かなかったけど、麺をもたれないようにストレート系に変えたそうです。

(2015.12.31)食べた品:チャーシューメン+玉ねぎ増し850円<朗報:スープ改良してさらに安定絶品スープ> おススメ度:180%

朗報です!!今回一口スープを飲んで「美味い!」ほぼ神のスープでした。食べ終わって店主に「今日のスープは抜群でした」と声をかけると、「スープ改良しました」との事。大量の鶏ガラベースはもちろん以前より魚介を強めてスープに輪郭が出てます<私の主観ですが・・・>。一番好きな店だけに時々スープがぼんやりした感じの時があったのですが、たぶんこれで解消!最高のスープです。チャーシューもスープとのハーモニーが抜群の旨さだし、味変の大人気の極太メンマ、玉ねぎ増しは無料!?玉ねぎ好きはたまらない!やっぱり福楽最高!!マイNO.1です。

(2015.11.15)食べた品:チャーシューメン850円

私の定番中の定番、美味しかった~

(2015.4.19)食べた品:チャーシューメン850円 おススメ度:120%

やっぱり誰が何と言おうと自分の好きなラーメンです。もちろん多少のブレはあります。今回は神のスープまではいきませんでしたが、やっぱり美味い! 

(2014.5.18)も食べた品:チャーシューメン おすすめ度:180%

あまりにも行っているのでいつもは更新しませんが、県内540軒以上、県外140軒、合計680店舗以上の記事をアップして、ラーメンを食べている数はリピートや記事にしないもの(失礼になるので・・・)相当な数になるが、一番好きなラーメンは?と聞かれたらここ(または気分によって福楽三条店)になります。

とにかく何度食べても、いつ行っても、美味しい!私好みのチャーシューメンである。スープのうまみとチャーシューの美味しさは群を抜いていると思う。福楽本店、恵比寿、と3本の指に入ります。ワカメやホウレンソウのトッピングは特にどうでもいいのだが(女性や健康上にとっては◎)最初はいつもこの店の紹介で「メンマ」にスポットがあたるのが嫌だったんだけど。極太ごま油メンマは品質もいいし、それ自体美味しいが、バランスとしてどうなのか?と思っていましたけど、ラーメンを食べながら、時々箸休め(ご飯のおしんこ感覚)だといいと思いました。ともあれ私好みのたまねぎみじん切りトッピングと絶品チャーシュー、黄色くて美味しい麺、何よりもここの醤油ベースのスープは本当におススメで、私が紹介した何人かも、このスープは深ーいい!と感動してくれました。不思議な事がひとつあるのだが、私の中のベスト10に入るラーメン屋さんは、どこも行列のできる店が多い中、ここだけ(しかもベスト3以内)は人気は高いが程よい混み方で済んでくれているのは常連としては、これほどうれしい事はないのだが・・・おすすめ品:チャーシューメン チャーシューメン背脂+岩海苔別皿おすすめ度:180%ラーメンは嗜好品で、好みは百人百色だが、私の中でナンバーワンラーメンの福楽(三条・石上大橋たもと)の親父さんのせがれさんが加茂市でやっているラーメン店。行った回数でいうともしかして三条店より多いかもしれない。親父さんの店のおすすめ度が評価最高の200%なので、加茂店の方は今まで登場させていなかった。違いはいつからか麺が変わった事にある。個人的にはあの絶品の醤油スープにあの麺、そしてあの美味しいチャーシューは絶品だと思っている。が、研究熱心なせがれさん(店主)は、時代の変化、お客様の動向などより、ちょっと太めのしっかりした麺を選択した様です。スープの美味しさ、チャーシューの完成度などほぼ同じですが、麺の違いと新メニューなどに挑戦する店主といった感じです。最初は何故麺を変えたのだろうと思いましたが、違う食べ方をするとこちらの方が合うかもしれません。いつものオーダーチャーシューメンに背脂をトッピングしてもらい(無料)そこに別皿で岩海苔を頼む(岩海苔がスープの上に最初からあるとスープの味がよくわからなくなるので、少しづつ入れながら食べる)但し、あの美味しいスープに背脂を入れる事自体がスープに申し訳ないような気もするが・・・。ここはメンマが有名な店であるが、メンマ自体はおいしいが、バランスとして主張(胡麻油や太さ)が強すぎるような気がしている。ともあれ伝統を守り抜く親父さんと変化対応しているせがれさんに一番好きなラーメン屋としてこれからも応援したい(ただ通うだけだけど)。

閲覧(1557)

さんぽう亭(新津店)

場所:新潟市秋葉区程島字萱の中1865−1

今回食べた品:こってり中華734円

(2016.10.24)食べた品:全とろ麻婆麺<東京ラボ仕様>864円(←1,000円が期間限定)

この間にも何度も行ってましたが、同じものばかりの記事になるのでコレは!という時にのみ更新!全とろ麻婆の東京ラボ仕様頂きました。そんなに違いはないだろう!とタカをくくってましたが、麺の美味さにビックリ!この麺は美味いですね~。麻婆は前回大辛にして辛さ得意な私でしたがナメテましたので、今回は普通で!充分辛かったです。あまり頼まないのですが、半ライスに麻婆麺を食べる前にかけて美味しく頂きました。新潟麻婆麺として「三宝亭」「まるしん」「忍」「愛心」「かなみ屋」「たまる屋」と私の中の新潟6大麻婆麺です。三宝さんは麺の旨さは断トツです!あとは好みの問題ですね!

(2016.4.21)食べた品:五目うま煮めん820円 鶏白湯塩らーめん788円

(2016.2.19)食べた品:全とろ麻婆麺864円+大辛64円

はっきり言って大辛をナメてました。上に激辛があるし、結構辛さは大丈夫な方なので全とろ麻婆麺大辛で頼んだところかなりキマシタ!複雑な辛味で主に辣油と山椒!麻婆の「麻」はご存知、痺れるという意味なので本当に痺れました。たぶん「花椒塩ホワジャオエン」を使っているので横浜中華街で食べた痺れてしょっぱい本格四川麻婆豆腐の域でした。旨かったけどかなり塩分キツイのと汗がワーッと吹き出し、店を出るまで恥ずかしい位の大汗でした。今度は普通か中辛にしよ!

(2015.10.16)食べた品:五目うま煮麺820円 鶏白湯塩らーめん788円+半炒飯

山梨からの取引業者さまと・・・安定のおいしさ

(2015.9.14)食べた品:鶏白湯塩らーめん788円(限定)

これイケます!銀座の行列の出来る店「篝」の鶏白湯を彷彿させる優しい甘みもあるポタージュ系の鶏白湯スープ!!新グランドメニューになっていました。ちなみに大好きな五目うま煮めんは820円となっていました。

(2014.7.15)食べた品:五目うま煮めん+半炒飯

(2014.3.18)食べた品:つけ麺<極>(麺250g)

ドロッとしたしつこくない甘みのある鰹節が前面にでた魚介ダシとんこつスープ、ねぎ・メンマ・コロ肉チャーシュー・食感のよい玉ねぎみじん切り!美味しかったです。

野菜味噌&半炒飯 これもイケます!特に半炒飯は美味い!

閲覧(1597)

柿屋

場所:新潟市東区中野山5丁目18-21

今回食べた品:からしそば600円 五目炒飯600円

おススメ度:95% <コスパ・個人的おススメ150%(笑)>

あー挽肉たっぷり甘くて辛いのからしそば!麻婆麺や担々麺もいいけど、この辛子そばは唯一無二だな。炒飯もパラパラではないもののナカナカでした。食べきれずにパック代20円にてお持ち帰り。安くて旨いの模範的なお店。

(2015.9.21)食べた品:からしそば600円 おススメ度:95%

こちらも中毒性のある麺。余計なものにお金をかけない、安くて早くて旨くてボリューム満点!オタマ一杯のたっぷり豚挽肉・ニンニク・搾菜・唐辛子・辣油・ケチャップ・砂糖・中華調味料と決して高価な材料じゃないけど、酸味・辛味・甘味そしてニンニクと不味いわけがない。大衆中華食堂の見本の様なお店。平日はランチ定食、今日は炒飯(旨い!)麻婆飯・麻婆麺・からしそばが人気でした。

前回(2014.11.6)食べた品:少子湯麺600円(通称からしそば)挽肉辛しそば  おススメ度:95%

火曜・水曜定休、11:00~14:30昼のみの営業。麺類はラーメン450円タンメン600円叉焼麺600円麻婆麺600円天津麺600円五目そば600円細切り肉そば600円もやしそば600円挽肉辛しそば600円鶏の細切りそば600円ザーサイ入り肉そば600円細切り牛肉そば700円エビそば650円煮込みそば600円味噌ラーメン650円など。焼きそば・各種あんかけ焼きそば、カツ丼から中華丼各種、中華定食各種など、ありすぎて凄い!日替わり定食メニュー(700円)も味が良くてご飯もおかずもボリューム満点!いつも悩んでしまう。でも!「少子湯麺」と書いて挽肉辛しそば、通称「からしそば」は私の定番、ネギ・メンマ・豚肉の挽肉を生姜・大蒜・ネギ油・辛子・味噌・砂糖などと独特の中華味(豆板醤・甜麺醤・ケチャップ??)など軽いあんかけでまとめた甘くて辛い旨みたっぷりの具!ベースは醤油スープで麺は極々普通の太さの中華縮れ麺、だが麺も挽肉の量もボリュームたっぷり!汗をかきます!無化調・繊細・上品な中華そばの真逆に位置する調理中華麺だがこれはこれで非常に旨い!!

前回(2010.9.13)食べた品:からしそば600円 おすすめ度:97%  コストパフォーマンス最高!!こちらもマニアな店をよく知るS君に紹介を受けていた店。外見は知らない人は入らないだろうけっして綺麗とは言い難い雰囲気。2時近くでガラガラだと思いきや大盛況!!カウンター8席、テーブル2、こあがり3テーブル。ラーメンナント450円!!タンメン600円チャーシューメン600円五目そば600円かにたまそば600円とりそば600円からしそば600円えびそば650円にこみそば600円などなど、どんぶり、あんかけ焼きそば、チャーハンや今週の定食700円なるものが3‐4種類あって、ほとんどの人がそれを頼んでいる(今週は生姜肉野菜炒め・茄子辛子炒め・鶏肉と野菜うま煮・麻婆豆腐)どれもこれもどんぶりいっぱいのご飯と漬物、ボリュームたっぷりのおかずでこれは満足できそうでした。またあんかけ焼きそばを頼んでいる人も多かった。ラーメン紀行なのでラーメンのオーダーをしたが、定食に魅力があり、おススメと言われた「からしそば」なるものが来るまでは後悔してました。からしそばは、邪道系ラーメンのなかでは5本の指に入るのではないかというヒットでした。安くて旨い!コストパフォーマンスは最高!ねぎ、メンマ、そしてニンニク豚ひき肉、辛子を少しあんかけで甘く辛い味噌のトッピング。細い麺に中華スープだが、ボリュームたっぷりの肉味噌がスープに混ざり絶妙!チョッピリ辛くて甘くて美味しい私には新ラーメンでした。

閲覧(1983)

茉莉蔵(まりぞう)

場所:新潟市中央区弁天橋通3-2-7 (燈花跡地)

今回食べた品:担々麺850円

おススメ度:96%

MARIZOUの担々麺は独自性が高くあの担々麺が食べたいと思って行くから間違いありません。

(2016.9.3)食べた品:担々麺850円+大盛150円=1,000円

おススメ度:96%

月曜定休、11:30~14:00.18:00~20:00(どちらもスープなくなり次第終了)カウンター8席・テーブル2・小上がり2テーブル。移転後初来店。食券機で担々麺850円海老らーめん880円海老つけめん900円味玉各100円増し・チャーシュー300円増しイベリコ豚プレミアムチャーシュー厚切2枚480円なんてのもあった。麺大盛150円増し、黒豚餃子380円炙りチャーシュー丼380円など。鶏白湯系胡麻濃厚スープで味付け肉も相変わらず絶品で、青ねぎも入り、食感の玉ねぎみじん切りとキクラゲと相性抜群!山椒激辛芝麻醤タイプの担々麺と一線を画するタイプでまりぞうの代名詞ともいえる逸品。前述しているように普通だと麺の量が足りないので大盛を!1,000円と結構なお値段になるのが玉に瑕。でも素材で妥協しないのは有難くもあるが・・・。燈花の時からそうだが、一番のネックは駐車場「少ない・停めにくい・入りにくい」の三重苦!店内外には「近隣の駐車場に無断で停めないで!罰金5千円!」とのPOP多数!クレーム来たんだろうなぁ~。ラーメン好きの皆さんルールをしっかり守ってお店を盛り上げましょう!

(2014.11.27)食べた品:担々麺850円 おススメ度:94% (味98% 量やコスパ89%)

何回かフラれて物凄く久しぶりに来店。2005年には多様なメニューだったものの担々麺に絞り込み、今では新潟で担々麺なら茉莉蔵だ!と言わしめん程に人気店です。キクラゲ・みつ葉・刻み玉ねぎ・味付け挽肉(これが旨い!!)麺は中太ストレート麺、クリーミーな鶏中心の白湯に濃厚胡麻スープ。適度な甘み、それほど辛味はないが、テーブルの上に置かれた唐辛子や山椒で好みの辛さに調節可能。トッピングの食感、挽肉とスープの旨みは最高!唯一残念なのは麺の量!たぶん150gないんじゃないかな?大盛150円増しにするか、半ライスインなんだけど、純粋に担々麺を楽しみたい方からすると担々麺大盛で1,000円となり、なかなかの価格となってしまいます。飲んだ〆位だと適量かも!?

(2005.12.20)食べた品:チャーシュー麺・つけ麺 おすすめ度:90%
醤油豚骨魚介系スープ、新潟では新しい味との謳い文句。スープは濃厚とあるがそれほどでも・・・?!和歌山ラーメンのスープに、麺は九州系ストレートの細麺と言った感じ。麺は九州ラーメン系なのだが、博多などだともっと固ゆででもっと細いところだが、このスープに合う様にちょっと玉子麺系の黄色い麺である。つけめんをオーダーしているお客様が多かったのでそちらが売りなのかも?!チャーシューは味濃い目でおいしかったよ!

閲覧(624)

社長監修オリジナルラーメン第3弾「燕三条系 背脂醤油中華そば」

<ネット販売について諸問題あり時間がかかっており申し訳ございません。今の所12月26日予定となってます。>

召し上がって頂いた方から嬉しいコメント届きました。

・夜食で食べました。絶品です。ほんと美味い!太麺でコシがあり、スープも煮干しのパンチが効いて全てが完成されてます。by K.H様

・なっ なんだー!!このうまさは!家で食べられるラーメンで味わったことのない味!子供達のもっと食べたいコールが止まらなかった。by S.A様

12月4日(日)TeNY日曜サンデープラス「噂のハンターやすし」のコーナーで取り上げられました。

「鶏ガラ醤油中華そば」」「煮干しら~めん」に続き、遂に第3弾「燕三条系 背脂醤油中華そば」新発売!

何度も何度も試食を繰り返し、妥協せず我がままを通した結果結構いいお値段になってしまいました。煮干しガツン!と量をかなり入れ、熟成醤油の何とも言えない酸味と熟成感!別添の背脂で自然な甘みをプラス!自信のスープ出来ました。麺も超極太麺で茹で時間がナント10分!市販の生ラーメンで一番茹で時間が長く正直本当に売れるのか?この茹で時間を待ってまで食べて頂けるのか?迷いました。小麦粉減らして加水率を上げたり平麺にして茹で時間を短くたり、もう少し細目にするとか色々選択肢はありましたが、どうせだったらっという事で妥協しませんでした。10分という茹で時間を待ってまで美味しい麺を食べたいというマニア向け(笑)麺の量は市販ではかなりタップリの160gですが、ペロリとイケちゃいます。トッピング必須アイテムとしては玉ねぎのみじん切りとチャーシュー!お好みで太めのメンマや味玉。玉ねぎは必ずご用意ください。ウチの自慢の「もちぶたチャーシュー」も忘れずに!

煮干しガツン!燕三条系 背脂醤油中華そば

閲覧(872)

「煮干しら~めん」 社長監修ラーメン第2段 

2016-09-21 FMポート モーニングゲートにて
遠藤麻理さんに紹介されました!

場所:にいつフード全店
商品名:煮干しら~めん (2人前1袋)柚子こしょう付き

この煮干しらーめんに焼いたお餅を入れて食べるとベストマッチ!!少々焦げた餅から出るエキスが煮干しスープ&柚子胡椒に合います。

<お客様や知人からのうれしい声・こえ・コエ・・・>

・お客様でお歳暮に7口(鶏がら5袋+煮干し3袋)も地方発送のオーダー、ってビックリ!!来年は具材とセットになったネット注文の受け付けも考えようかなー?!
・柚子こしょうと煮干しスープの相性はすごい!よく考えたね!
・麺が最高に美味しい!スープも前の鶏がらに比べて濃い目で好みです。
・あまりの煮干しの香りの強さに驚きました。美味しさが後をひく感じ、ラーメンにうるさい我が家の息子も大変気に入っていました。
・一緒の売場に売っている「もち豚チャーシュー」は最高!ラーメンにビンゴ!
・前回の鶏がらも好きだったけど、こちらはもっと私の好み、リピーターになります。
・正直煮干しが強すぎて、俺は前の鶏がら醤油の方が好きだな!
・前回同様、45秒の麺の茹で時間は、時間がない昼には重宝しますが、茹で過ぎてはいけないと結構緊張します。
・是非とんこつラーメン作って!
・麺の量や細めんが俺には足りない!本来社長好みの麺太の背脂醤油のガッツリラーメンで今度はお願いします。
・私は正直「鶏がら醤油+生姜」派ですが、嫁や子供達は完全に「煮干し」派です。

大好評販売中の「昔ながらの鶏ガラ醤油中華そば」から約1年、第2段の構想から約半年、つっ!ついに完成!第1弾のラーメンを食べながら、同じ真空製法の極細麺を使って、どうしても煮干しガツン!のスープに合わせてみたかった。やはりこの麺と出来上がったスープの相性は抜群でした。また第1弾の生姜による味の2段変化と同様に煮干しスープと添付する柚子こしょうのマリアージュはこれまた最高です。スープは濃厚煮干しエキスに、さらに「いりこ」を配合、味の深みを増す為に北海道産の昆布を隠し味に!九州のスープ屋さんに何度も往復してもらいました。前回同様「美味しい作り方」を袋の裏面に記載。煮干しガツン!を五感で感じて頂く為に、先ずはトッピングなしで、ラーメンどんぶりに鍋蓋などをして煮干しの香りを封じ込め、 

<調理例・・・・自分で作ってみました。先ずは素らーめんとトッピングを分けて・・・>

閲覧(1511)

昔ながらの鶏ガラ醤油・中華そば

2016-09-21 FMポート モーニングゲートにて
遠藤麻理さんに紹介されました!

場所:にいつフード全店
商品名:昔ながらの鶏ガラ醤油中華そば(2人前1袋)生姜付き
この鶏がらラーメンも煮干し発売と同時にまた爆発的に売れ始めました。すごいファンがいるんだな!とうれしい悲鳴!!

御礼!発売依頼、予想より大変売れております(発売1週間で2,000食!当社NB商品生ラーメンカテゴリー新発売の販売の約20倍!)。色々考えたあげく、万人受けを狙って良かったのか悩みましたが、売れている事が全てです。特に年配者や女性からは好評を得ています。昔ながらの・・・というネーミングですが、支那そば、煮干し系ファンからするとアレッとの声もありますが、しっかりとしたダシ(鶏がら)の効いた醤油味スープが美味しい!極細麺が美味しい!昼の忙しい時、45秒の茹で時間がうれしい!また添付した生姜を入れるとおいしいの声も多く、酸味料やアルコールを無添加であるS&Bさんのなま生姜の選択は間違ってなかったと確信しました。ともあれうれしい声を沢山頂いた事への御礼とともに、このラーメンの一番の狙いである「またすぐ食べたくなる!」からリピーターが増える事を願っております。
たまには、我が社の宣伝もさせてください。このブログをはじめてから多くの店に足を運び、多くの方から閲覧頂き、感謝しております。そんな事から「そんなにラーメン好きなら、スーパーで売れるオリジナルラーメンを作りませんか?」とS製麺さんに言われ、私が監修のもと、半年以上のやりとりの末、ついに第1弾「昔ながらの鶏ガラ醤油中華そば」が完成!!煮干しガツンのラーメンにしようか?燕三系背脂か?濃厚つけめんか?色々迷いました。お客様の年齢層などもあるし、第1弾で失敗は出来ないという事で、万人受けするだろうラーメンにターゲットを絞り、参考になるラーメン屋さんに九州のスープ作り専門のプロに何度か足を運んでもらい、スープ完成!麺はS製麺さんにそれに合う細くあっさりながらもコシのある真空麺で完成!それだげでは、面白みがないので、生姜を別途添付して、麺を半分食してもらってから、味の2段変化を楽しんでもらおうと考えました。  
<調理例…自分で実際に作ってトッピングしてみました(笑)> パッケージについても大手メーカーの作る商品とは差別化する為に、試行錯誤し、ワラバンシに手書き風という事で、結局恥ずかしながら、打ち合わせの際、私が、「こんなイメージで!」とさっと書いたそのまま採用され、にわとりのイラストからほのぼの感じゅうぶんに醸し出しております。裏面には「おいしい作り方伝授」として「45秒」の茹で時間から細かく最高の味を引き出す食べ方を記載しました。トッピングはお好みですが、新鮮なねぎ・ナルト・にいつフードメンマ・煮玉子(YMフーズ3個入りがおススメ)・もち豚チャーシュー・海苔などで是非!季節がら生姜を入れたスープで身体を温め、風邪予防にもなりますので、スープは残さず飲んでください(そんなスープを開発しました)一口目はなーんて事ない!インパクトはないが、またすぐ食べたくなるそんな中華そばを目指しました。ご賞味あれ!!

閲覧(594)

第一旭(新潟)

場所:新潟市西区上新栄町3-2-11

食べた品:ラーメン650円

平日11:30~15:00.土日のみ夜営業も17:30~20:00。京都の「本家第一旭本店」は行きました。こちらは親族などが立ち上げたFCや独立支援店で新潟初進出。カウンター9席・テーブル3、他に小上がり??メニューはラーメン650円特製ラーメン850円肉なしラーメン550円肉増し750円大盛100円半熟煮玉子100円。食べたラーメンはネギ・もやし・チャーシュー4枚、低加水気味食感あるストレート麺、甘い醤油味のスープ。私の好みのラーメンではなかったです。ただ普通のラーメンでチャーシュー4枚あり、甘めの醤油スープ好きな方はどうぞ。

閲覧(288)

二階堂<東京・飯田橋>

場所:東京都千代田区飯田橋2-3-7

食べた品:わんたんイリコそば880円

おススメ度:98%

日曜・祝日定休。11:30~15:00.18:00~21:00、土曜のみ11:00~15:00.カウンター9席のみ。メニューは中華そば750円ちゃーしゅーめん900円手もみイリコそば780円わんたんイリコそば880円つけそば780円それぞれ味玉入りは100円増し・特製が200円増し、わんたんめん850円辛味噌らあめん850円、麺大盛50円。他に油そば830円数量限定850円もある。イリコそば目当てだったので、わんたんイリコそばを!結論美味ーい!!ごっつい四角いテボを使って平ザルとテボの長所と短所をカバーしている。ツルツル生姜の効いた美味しいワンタン4個、海苔1枚・小葱と紫玉ねぎの超微塵切り・バラ肉カットチャーシュー・メンマ、麺は予想(多加水ストレート細麺)ツルツルビラビラ手もみ平打ち麺これは美味い!しかもスープに合う。最初にプワーッとイリコ(煮干し)の香り、最近はやりの極ニボとは真逆だが癖のない上品かつ圧倒的な香り。これは大好きなラーメンでした。

閲覧(71)