らーめん鍋 高野

場所:新潟市秋葉区車場4-2-18

今回食べた品:もつ味噌860円

おススメ度:94%(味噌モツ煮込み好きには99%)

吹雪いた日に寄りました。久しぶりにもつ味噌を!ニンニクの芽・ネギ・キャベツ入りの豚モツ味噌煮込み、もつの量もタップリ満足!ご飯を練り込んだというプリプリののびない太麺、一味唐辛子と程よい甘み大蒜の味噌スープが土鍋に入って最後まで熱々!寒い日にはうってつけのラーメンです。昼限定の「もつ塩830円」も気になる~~

(2016.4.18)食べた品:醤油らーめん700円 おススメ度:89%

今度はもつでない醤油ラーメンを食べてみた、こちらも土鍋で提供されるネギ・穂先メンマ・味玉半分・やや厚めの肩肉の甘い味付け、残念ながら獣臭がするチャーシュー1枚、喜多方タイプのモチモチツルツル多加水の熱湯にものびにくい麺、鰹節・鯖節など魚介出汁強めの醤油感がしっかりある熱々スープ。基本をしっかりと習得された方のラーメンです。チャーシューだけは残念だが、とにかくヌルイスープが絶対駄目という方、熱々スープに味濃い目の雪国ならではのラーメンが好きな方におススメです。

(2016.3.14)食べた品:もつ味噌860円 おススメ度:91%

2016.3.14にグランドオープンした新店。11:00~15:00.17:30~20:30。カウンター8席・小上がり大きめのテーブル3.たまる屋出身の店主。メニューはもつ醤油らーめん800円もつ味噌らーめん860円醤油700円味噌760円。ラーメンは鍋で熱々で麺のノビなどを計算してか?大盛は不可。その他唐揚げ5個380円2個180円。トッピングで、穂先メンマ150円みじんネギ100円味玉100円チャーシュー1枚80円おろしニンニク80円バター80円生卵50円、もつ(醤油・味噌)150円。店名にもある様に全てのらーめんが土鍋で提供される。おススメ!とあって頼んだ「もつ味噌らーめん」熱々で最初はわかりにくい味だが最初より最後が味の深みを感じながら、また食べたくなる不思議な衝動にかられる。

閲覧(1907)

麺屋 泰紋

場所:新潟市南区茨曽根6445-1 <旧白根市・8号線沿い神田屋隣、三太跡地>

今回食べた品:赤らーめん890円

おススメ度:95%

ずーっとお休みしていましたが、復活!再オープン、営業時間が変わり、平日9:00~14:00.土日祝日6:00~15:00となっていました。奥さんの元気な声も久しぶりに聞きました。いつもの赤らーめん、いわゆる他店でいう担々麺に近いのかもしれませんが、ストレートにくる自家製辣油の辛さと胡麻油の香り、芝麻醤と落花生ペースト?にタップリの挽肉玉ねぎみじん切り炒めの甘みが素晴らしい。

(2016.7.31)食べた品:赤冷やしつけ麺980円

おススメ度:92%

メッチャ好みの赤らーめんを食べに行ったら、夏限定1日15食限定なる赤冷やしつけ麺が!夏限定で泰紋赤冷やしつけ麺980円中盛1080円大盛1130円・冷やしトマトのスープ麺800円中盛950円大盛1000円ざるらーめん600円中盛700円大盛750円とありました。頼んだ泰紋赤冷やしつけ麺は、固茹で冷やしたビラビラ平打ち麺にもやし・人参・ニラ・玉ねぎの冷やしたトッピング、別皿でたっぷりのキクラゲ・カリカリの揚げ玉葱チップ・味玉丸ごと一個、つけダレは挽肉入りの赤らーめんベース(辣油と豚骨味噌)をギンギンに冷やしたピリ辛ダレでつけ麺なので熱い赤らーめんより塩っぱくしてありました。トッピングがタップリで麺より冷やし野菜を食べてる感じ。シャキシャキでヘルシーですが、やっぱり熱い赤らーめんがいいなぁ~

(2016.4.5)食べた品:赤らーめん890円 おススメ度:96%

もうハマってしまいます。3種の自家製辣油に豚骨ベース・芝麻醤・味噌に食感残した挽肉とたっぷりの玉ねぎみじん切りの炒めた美味さが相まって絶妙なスープの味となっています。

(2016.2.28)食べた品:鶏節塩らーめん650円  おススメ度:94%

3日前に来たばかりなのに!弊社白根店まで来たので、今度はアッサリが食べたくて来店。鶏節塩らーめん、水菜・きくらげ・白髪葱・メンマ・バラ肉塩味の茹でたチャーシュー1枚、ストレート細麺、あっさり塩味だがコクがあり鶏がいっぱい詰まった一杯!味変様に変形スプーンで柚子胡椒が添えられる。ペロリと食べられるが豚骨ベースでないこちらの細麺タイプは大盛不可!(アジが変わる為とか)やはり素晴らしい接客で、3日前に来たのを覚えられてて「前回も今回もいつもありがとうございます!」って言われちょっぴり恥ずかし嬉しかったです。

(2016.2.25)食べた品:赤らーめん890円  おススメ度:95%

店主は伊勢崎市から故郷新潟に移転してきたようです。カウンター7席・テーブル3、小上がりカウンター2席・テーブル2.豚骨スープで、赤らーめん890円赤野菜990円赤焦がしチーズ990円味噌らーめん790円、鶏節スープで、鶏節塩らーめん650円鶏節醤油650円旨ぴり辛玉トロ麻婆麺890円、大盛150円、他に旨煽り炒飯780円や一品料理、ミニ丼各種との組み合わせのランチメニューなどもありました。メニューに泰紋といえば赤らーめんとあったので、先ずはそのおススメから、三つ葉・炒めた挽肉とタップリの玉ねぎみじん切り・白髪ねぎ、ツルツルの多加水縮れ中太麺、熱々のスープは豚骨ベースに味噌・芝麻醤・辣油、炒めた玉ねぎの甘みがのって美味しいスープに仕上がってます。担々麺に近い様な気もしますが、新潟では久しぶりの独自性高い一杯。見た目はメンマや叉焼無しで890円?と思われる方もおられるかもしれませんが、個人的にはトッピングが一見豪華に見えるラーメンよりもスープや麺に原価がかかってるラーメンが好き!変化球タイプのラーメンではコレかなり好みでした。鶏節塩や醤油も食べてみたくなりました。メチャ元気な接客でご夫婦の個人店応援したくなります。

閲覧(2071)

中華料理 火鳳(新津店)

場所:新潟市秋葉区新津本町1‐7‐46

今回食べた品:麻婆担々麺880円

おススメ度:92%

やっぱりこの店は中華料理店なので石焼き台湾ラーメンや坦々麻婆麺などの中華系ラーメンがおススメ!

(2017.1.7)食べた品:からしびみそラーメン800円 おススメ度:86%

家族親族で新年会を実施!ここはホントに安くあがります。〆のラーメンで「らーめん火鳳」にあるからしびみそラーメンなるものがメニューにはないものの入口のラーメンに貼ってあったので、そちらを初体験。料理の四川麻婆豆腐を頼んだ時にも思ったのだが、今日は中国山椒切らしてましたね!?辛い味付けだけど山椒無しでした。こういうことやっちゃうのも中国人らしくていいのか悪いのかって感じでした。だいぶお世話になっている店なので赦しちゃいます(笑)

(2015.10.21)食べた品:台湾ラーメン980円

会合の後の〆ラーメン!翌朝おしりピリピリは必然!挽肉・ニラ・もやし・ねぎ、唐辛子の辛さは半端ない!!

(2015.10.19)食べた品:麻婆担々麺 担々麺

あっさりの出汁ひくラーメンは???ですが、中華料理系ラーメンは旨いです。特に辛い系は!

(2010.9.18)食べた品:激辛台湾石焼きラーメン980円  おすすめ度:95%

カウンター12席にこあがり4カ所(それぞれ4人‐10人)2階宴会スペースもあり。主に中華メニューだが、前述したように激辛ラーメン系が美味しい。最近新たなメニューとして出た、激辛台湾石焼きラーメン980円火鳳石焼きラーメン1,280円ラーメン600円チャーシューメン750円坦々麺780円麻婆麺850円などなど。いつも頼むあっさり系激辛台湾ラーメンでなく、この激辛台湾石焼きラーメンに挑戦!真っ赤なスープに唐辛子が12本以上入ってます、もやし、ニラ、挽肉、ネギに細い麺、石焼きスタイルで提供。辛いが旨い!汗だく間違いなし!本当に痛いくらい熱くて辛い!邪道系万歳!!!

閲覧(747)

麺家 鶏処(TORIKO)

場所:新潟市江南区元町3-2-29

食べた品:<昼限定>半チャーハンセット820円

おススメ度:91%

木曜定休、11:00~15:00.17:00~21:00。カウンター5席・テーブル約4・小上がり席あり。メニューは鶏処しょうゆ630円チャーシュー830円担々麺780円麻婆麺830円、大盛(1.5玉)100円~特特特盛(3玉)まで。昼限定で半チャーハンセットや玉子ご飯セットなどあり。半チャーハンセットの麺は基本の鶏しょうゆ、カイワレ・ねぎ・太めのメンマ・薄くカットされたバラ肉チャーシュー3枚、中中のほぼストレート麺、チー油浮く醤油感を生かした懐かしい味のスープ。鶏ベースにカエシはキッコーマン醤油の味(胡椒を入れると中田製作所と同じ香りがします)キッコーマンは我々のソウルしょうゆだから懐かしく落ち着く味なのだろうか?<自信はあるけど間違ってたらゴメンナサイ>半チャーハンは半にしては多めでこれも懐かしい味。どちらもインパクトはないがじんわりまた食べたくなる味。

閲覧(227)

山田食堂

場所:新潟市秋葉区小須戸3389

今回食べた品:チャーシューメン600円<缶コーヒー付き>

前回よりスープの色が違ったがそれもご愛嬌!あっさりラーメンではこちらは本当におススメです。入店だけは勇気いりますが(笑)

(2016.9.10)食べた品:チャーシューメン600円<缶コーヒー付> おススメ度:95% (コスパ100%)

11:30~14:00.地元情報で昔アイスキャンディー屋さんだった事から通称「山キャン」と呼ばれているお店。テーブル3のみ、外観店内とも入店にはちょっと勇気がいるが常連さんが多いものの優しく迎え入れてくれる。レトロ感満載!メニューはらーめん500円タンメン600円みそラーメン600円チャーシューメン600円五目ラーメン600円カレーラーメン600円、大盛ナント50円!!他に焼きそば・チャーハン・カツ丼・カレーライス・うどんなど昭和価格。しかも食事全てに缶コーヒーのおまけ付き!頼んだチャーシューメンはネギ・メンマ・海苔の上に胡椒・手作りもも肉ブロックカット約5枚、麺は自家製中太麺(こういうお店にありがちな茹ですぎ軟麺ではありませんでした)スープは昭和スタンダードなあっさり懐かしい醤油スープですが、動物系・魚介系・野菜系・旨み調味料の全てが突出することなくバランスのとれた旨い醤油スープでしっかり味付けされたモモチャーシューとよく合う。胡椒がメチャ合うラーメンです。優しいおかみさんと綺麗な娘さんの素敵なお店。価格も本当にビックリ価格でにいつフード小須戸店もあるから常連になります。

閲覧(564)

満里 新津店

場所:新潟市秋葉区新津4450-1

今回食べた品:酢辣担々麺820円<新津店オリジナル>

おススメ度:89%

新津店オリジナルメニューが酢辣担々麺820円四川もやしあんかけラーメン930円サッポロみそコーンバターらーめん800円海老ラーメン860円昔ながらの中華そば780円などありました。頑張ってます。その中の酢辣担々麺を選択。酢辣ラーメンと坦々麺の合わせ技、重ね味。元々中華系のお店はシンプルなラーメンより重ねた味や重ね系味のラーメンの方が旨いと思います。ズバリ酸味のある担々麺でした。メニューの写真の方が旨そうにみえたのがちょっぴり残念。

(2014.12.13)食べた品:ゴマ辛口味噌らーめん870円 タンメン840円 味噌らーめん690円 チャーハン700円

おススメ度:93%・85%・90%・91%

女池店・坂井店に続き、新津店オープン。回転寿司うお座の跡地ですが、見事に改装され別物の内装になっていました。カウンター8席・3テーブル・小上がり8テーブル+6テーブルの大箱。月曜定休・11:00~24:30のうれしい通し営業。メニューは豊富過ぎて全部は書ききれませんが、人気ラーメンの紹介で、五目らーめん820円タンタンマーボーメン820円ねぎ味噌900円塩チャーシュー860円とありました。味噌らーめん系のみ太麺であとは細麺でめんつうさんの麺の様です。醤油らーめん580円こってり600円こてこて630円ジャージャーメン740円チャーシューメン840円辛口五目880円ネギらーめん790円タンタンめん720円塩らーめん600円タンメン840円ネギメンマ720円野菜スープそば820円豚コツらーめん600円味噌らーめん690円辛口味噌740円ゴマ味噌820円ゴマねぎ味噌1,030円鉄板焼そば880円などなどに、お子様メニュー(おもちゃ付き)ご飯もの、期間限定メニュー、夜は中華系一品料理やアルコール各種などなど。オープン仕立ての混雑と新人スタッフオペレーションはバタバタ感はありましたが、仕切りのプロの男性ひとりがいてなんとかって感じでした。禁煙・喫煙やエコ箸・割りばしの選択など色々工夫されてます。タンメンは野菜タップリでアッサリスープ、味噌も野菜たっぷり安心感のある美味さ、チャーハンはしっとり系でこれがなかなかいけます。私がメインで食べたゴマ辛口味噌らーめんは、きくらげ・筍・豚挽肉・もやし・キャベツ・人参とたっぷり入って、味噌スープに酸味と甘みもある胡麻ペーストの辛口、大正解でした。「ゴマ辛口味噌らーめん」一押しですね!女池の満里では前にタンタンマーボーメンを食べたけど細麺でうーん!と思ったけど、味噌系だと太麺でバッチリです。三宝亭もそうですが、シンプルラーメンより創作系や野菜たっぷり系がお得感があり、メニューも豊富で家族やグループで行くには非常に有難い店です。

閲覧(507)

柿屋

場所:新潟市東区中野山5丁目18-21

今回食べた品:からしそば600円 五目炒飯600円

おススメ度:95% <コスパ・個人的おススメ150%(笑)>

あー挽肉たっぷり甘くて辛いのからしそば!麻婆麺や担々麺もいいけど、この辛子そばは唯一無二だな。炒飯もパラパラではないもののナカナカでした。食べきれずにパック代20円にてお持ち帰り。安くて旨いの模範的なお店。

(2015.9.21)食べた品:からしそば600円 おススメ度:95%

こちらも中毒性のある麺。余計なものにお金をかけない、安くて早くて旨くてボリューム満点!オタマ一杯のたっぷり豚挽肉・ニンニク・搾菜・唐辛子・辣油・ケチャップ・砂糖・中華調味料と決して高価な材料じゃないけど、酸味・辛味・甘味そしてニンニクと不味いわけがない。大衆中華食堂の見本の様なお店。平日はランチ定食、今日は炒飯(旨い!)麻婆飯・麻婆麺・からしそばが人気でした。

前回(2014.11.6)食べた品:少子湯麺600円(通称からしそば)挽肉辛しそば  おススメ度:95%

火曜・水曜定休、11:00~14:30昼のみの営業。麺類はラーメン450円タンメン600円叉焼麺600円麻婆麺600円天津麺600円五目そば600円細切り肉そば600円もやしそば600円挽肉辛しそば600円鶏の細切りそば600円ザーサイ入り肉そば600円細切り牛肉そば700円エビそば650円煮込みそば600円味噌ラーメン650円など。焼きそば・各種あんかけ焼きそば、カツ丼から中華丼各種、中華定食各種など、ありすぎて凄い!日替わり定食メニュー(700円)も味が良くてご飯もおかずもボリューム満点!いつも悩んでしまう。でも!「少子湯麺」と書いて挽肉辛しそば、通称「からしそば」は私の定番、ネギ・メンマ・豚肉の挽肉を生姜・大蒜・ネギ油・辛子・味噌・砂糖などと独特の中華味(豆板醤・甜麺醤・ケチャップ??)など軽いあんかけでまとめた甘くて辛い旨みたっぷりの具!ベースは醤油スープで麺は極々普通の太さの中華縮れ麺、だが麺も挽肉の量もボリュームたっぷり!汗をかきます!無化調・繊細・上品な中華そばの真逆に位置する調理中華麺だがこれはこれで非常に旨い!!

前回(2010.9.13)食べた品:からしそば600円 おすすめ度:97%  コストパフォーマンス最高!!こちらもマニアな店をよく知るS君に紹介を受けていた店。外見は知らない人は入らないだろうけっして綺麗とは言い難い雰囲気。2時近くでガラガラだと思いきや大盛況!!カウンター8席、テーブル2、こあがり3テーブル。ラーメンナント450円!!タンメン600円チャーシューメン600円五目そば600円かにたまそば600円とりそば600円からしそば600円えびそば650円にこみそば600円などなど、どんぶり、あんかけ焼きそば、チャーハンや今週の定食700円なるものが3‐4種類あって、ほとんどの人がそれを頼んでいる(今週は生姜肉野菜炒め・茄子辛子炒め・鶏肉と野菜うま煮・麻婆豆腐)どれもこれもどんぶりいっぱいのご飯と漬物、ボリュームたっぷりのおかずでこれは満足できそうでした。またあんかけ焼きそばを頼んでいる人も多かった。ラーメン紀行なのでラーメンのオーダーをしたが、定食に魅力があり、おススメと言われた「からしそば」なるものが来るまでは後悔してました。からしそばは、邪道系ラーメンのなかでは5本の指に入るのではないかというヒットでした。安くて旨い!コストパフォーマンスは最高!ねぎ、メンマ、そしてニンニク豚ひき肉、辛子を少しあんかけで甘く辛い味噌のトッピング。細い麺に中華スープだが、ボリュームたっぷりの肉味噌がスープに混ざり絶妙!チョッピリ辛くて甘くて美味しい私には新ラーメンでした。

閲覧(2154)

麺屋 愛心 <古町復活!>

場所:新潟市中央区古町通8番町鍋茶屋大門内1439-2 中華「桃林」跡地

今回食べた品:金色煮干し中華そば(ハーフ麺)630円・ニラそば(ハーフ麺)810円・麻婆麺(ハーフ麺)830円

おススメ度:95~98%

取引先様と3人で一次会時ラーメンの話題となり、2次会に行く前ナント「飲み途中ラーメン」を実施!それぞれハーフ麺(50円引き)で3種類のラーメンを味見程度に味わいました。お二人もどれ食べても美味しいとの声で案内した者としてホッとしました。

(2016.10.14)食べた品:ニラそば860円 おススメ度:97%

河渡本店オープン後しばらくお休みしていた愛心(古町)が今月オープンしました。2階席も利用可能になりました。古町の〆として嬉しい限りです。満席状態から滑り込みセーフ!今回は韮の美味しい季節でもあり未食だった「ニラそば」を頂きました。タップリの白髪葱・黒胡椒・ニラ・青菜・生キクラゲ・鶏皮、相馬製麺の低加水やや細麺、生姜香る黒胡椒でピリ辛の清湯ベースの醤油スープ。こりゃ美味い!飲んだ後に最高のニラそばですね!酔ってるのもあり、昼に河渡で食べるより美味しく感じちゃうな!!一人夜中ラーメン辞めようと思ってるのに愛心さん勘弁してください!またいっちゃいます(笑)

(2016.1.27)食べた品:麻婆麺880円   おススメ度:105%  その後連続で金色煮干し中華を!

ある意味やってしまいました!鍋茶屋で最高の日本料理堪能した後〆のラーメン2杯喰い!何故なら凄く美味しかったのと胃袋と脳が完全につながってなかったという結果(笑)しかしこの麻婆麺の旨さといったら抜群でした。山椒はそれほど効いてる感じではないのですが、先ずは餡の旨さ!甘み辛味旨味の最高のバランス!豆板醤・甜麺醤はもちろんの事、豆鼓がこれだけしっかり柱となって隠し味の複雑な味をまとめています。芯を残して茹でられたアルデンテの麺も素晴らしくマッチ、何よりネギはもちろん、刻み大葉がとてつもなくいい仕事してます。ちょっとびっくりの麻婆麺でした。

連続して食べた品:金色煮干し中華そば690円   おススメ度:98%

そしてそして二杯目の金色煮干し中華そば、かなり上質な煮干しを大量に使ってかつ処理も丁寧にしているのがわかるタイプの煮干し系ラーメン、流行の?これでもかって処理よりも量のエグミもそのままの煮干し粉まであえて残したタイプとは一線違う、濾して濾して透明に煮干しから上品な香りだけ頂いたという煮干し中華。麺も上記同様アルデンテで美味いし、熱々でのスープの提供だから余計に煮干しの変なエグミを感じずに頂けます。いやぁこちらも美味し!

(2015.10.9)食べた品:特製香味中華そば(塩)780円+香るトリュフ雲呑200円  おススメ度:97%

日・祝日定休、18:00~AM3:00、6テーブル(16席)+2階席。夜のみの営業なので昼ラー派の私としてはなかなか行けずで、やっと念願かないました。かなり飲み食いした後ベロベロで確かな舌&頭ではなかったですが・・・深夜まで営業のおいしい店が出来た事をうれしく思います。食べた特製香味中華そば+香るトリュフ雲呑は、カイワレ・白葱・メンマ・バラ海苔・絶品味玉半分・チャーシュー2枚・トリュフ雲呑(トリュフの香りは少しでしたがこの値段ですから・・・でもトロリとした雲呑として絶品でした!美味しい雲呑3個ですからトッピングにおススメします)麺は白い低加水食感のいい細麺、スープは塩ですが透明というより薄茶色、丸鶏ゲンコツ野菜から取ったとある清湯スープが全てのベースとなり、特製香味中華は、そこに昆布・蛤・葱香味油や鶏油が加わってできた美味しいスープ。蛤は後ろで仕事をしている感じで、鰹節・昆布がいて、葱の焦がし油のスモーキーさが表で仕事をしているスープといった感じでした。金色中華もニラダブルそばも香辣麻婆麺も全て食べたいメニューです。会計時若い店主さんとお話し出来たのですが前勤め先もお聞きしました(へぇー!)。古町の夜があればここに来たいと思います。

閲覧(3220)

聖龍

場所:新潟市中央区東大通1‐9‐21

今回食べた品:聖龍ラーメン530円

おススメ度:94%

飲み会後またやってしまった。浦咲が行列にてこちらへ!聖龍ラーメン530円チャーシューメン700円味噌730円タンメン700円マーボーメン730円タンタンメン730円他にラーメンの種類多数!どんぶり・炒飯・カレーに中華一品料理等充実。しかし安い!手打ち麺がウマい!スープが濃い!飲んだ後には堪らない麻薬系ラーメンです。

(2016.4.29)食べた品:聖龍ラーメン おススメ度:94%(飲んだ後に限る) 日曜定休、平日10:30~15:00・18:00~25:00、土曜10:30~15:00.サッカーチームの飲み会の後、野郎4人で閉店ギリギリに乱入!いつもの「浦咲・・・焼きあごラーメン」にしようか?となったがたまに違う所でという事でこちらにおじゃま!結果皆大満足でした。ツルツルシコシコの太めの自家製麺に醤油感の濃いそして煮干しガツンの魚介系背油醤油ラーメンは飲んだ後の選択肢として最高でした。もちろんチャーハンにビールも皆でシェアして、翌日反省といういつものパターンですが、何か?。

(2011.4.19)食べた品:チャーシューメン700円 おすすめ度:91% 前から気になっていた店ですが、新潟駅前で飲む事も少なく、昼も滅多に用事がないので、今まで縁がありませんでした。また駐車場がないので、近くのコインパーキングなどに停めるとプラスの値段となってしまいます。基本は中華飯店ですが、手打ちラーメンが人気。昼・夜とサラリーマンでいっぱいです。店頭にあるメニューの模型がレトロ感たっぷり!カウンター5席、テーブル5、小上がり1テーブル。食べたチャーシューメンは、ねぎ・メンマ・チャーシュー6枚、やや太めでモチモチ感のある喜多方に似ているがあまり縮れていない自家製麺、スープは背油醤油、黒っぽい中華スープに魚介ダシ、甘みと若干の酸味、結構、中華料理屋だからか?化学調味料味も濃い!でもこの辺では穴場的な店といえる。

閲覧(596)

ゆず

場所:五泉市水島町881ー4

今回食べた品:牛ねぎ担々麺(新米小ライス付)961円

おススメ度:92%

ハッピーパス企画のこのラーメン!糸辛子・小葱・玉ねぎみじん切り・甘辛味付け牛の挽肉、やや細縮れ麺、中国山椒香る辣油浮く濃厚坦々スープ!玉ねぎの食感がいいし、麺やや少な目で最後にご飯にかけて牛挽肉が甘辛に坦々スープが新米によく合います。ここのまーぼーたんたんとか重ね味系が旨いし、限定創作モノがおいしいラーメン屋さんです。

(2014.6.1)食べた品:背油岩のりラーメン960円 おススメ度:80%  <過去・・・まーぼータンタンめん96%・ツルッとかめ100%>

よく行きますが、初めて背油醤油系を選択、うーん!麺は太麺といいながら燕三条系となると物足りず、背脂チャッチャでなく、背脂をとってお玉でスープにプラスという手法、超マイルドで醤油スープが弱い感じ。やはり、ゆずは「まーぼータンタンめん」ですね!あの限定の「ツルッとかめ」絶品だったので復活してくれないかなぁー。

食べた品:岩のりしおらーめん1015円(940円表示ですが外税) おススメ度:84%

前回限定すっぽんつけめんに感動して久々に来ました。全てが税抜表示で正直払う時に高く感じてしまいました。しょうゆ961円ちゃーしゅーめん918円ねぎらーめん961円ねぎちゃーしゅー1036円岩のり961円みそ896円得みそ1296円しお799円岩のりしお1015円しおバターコーン1015円背油岩のりらーめん961円背油ねぎ961円大好きなまーぼータンタンメン961円~、特製つけめん小盛864円中盛・大盛961円など。頼んだ岩のりしおらーめんは、水菜・蒸し海老・極太メンマ・ねぎ・チャーシュー1枚・柚子片・バラ磯海苔、プラスチック系普通の太さの縮れ麺、あっさり塩スープ、柚子片が合います!また別皿の梅干し1個も味変にいいです。あっさりの美味しさです。でも1,015円は同業他社に合わせると割高に感じてしまいました。

(2013.9.21)食べた品:ツルッとかめ850円 <2013.9/24まで> おススメ度:100%

これは、美味い!コマチに掲載されていて是非食べたいと思っていた一品。残念ながら限定商品。背脂入りの塩スープ(スッポン入り)にすだち・ゆずジャン・鶏ローストスライス・極太メンマ2本・味玉・ネギと柿の素(菊の花2種)糸辛子、やや太麺に辛味と酸味、スッポンエキスの入った背脂コクある塩ベースのタレ、玉ねぎのみじん切りの食感もいい。これが限定商品だなんてもったいない!おそらく原価率が高いのであろうか!?是非復活を望む! 前々回(2012.12.21)食べた品:まーぼータンタンめん おすすめ度:96% しばらくぶりに行きました。正直前食べた時のしょうゆやみそは、可もなく不可もなくといった印象でしたが、今回はちょっと邪道系のまーぼータンタンめんをトライ!100円アップで大辛・激辛にできるが、同料金最高の辛口でオーダー。もやし・キャベツ・人参・ニラ・挽肉など炒めたものに、糸辛子・ねぎ・甘めのドロッとした麻婆豆腐がプラスされ、濃厚でこちらもドロッとした甘くて辛い胡麻のチーマージャンの坦々麺ベース、麺は特徴のないやや太麺でしたが、邪道系の中ではかなりおススメの部類に入る美味さ!私としては、辛口でもそれほどの辛さは感じなかったが、食べ終わってみれば、辛うまで汗だくになってました。 (2008.10.30)食べた品:味玉チャーシューメン 味噌ラーメン チャーハン餃子 何回か行っているのですが、盲点で記事に一回も書いてなかった事が判明、慌ててデータにプラスします。カウンター10席、こあがり5テーブル。セットものも多く用意されています。一例:まんぷくセット・・・しょうゆラーメンと(ネギマヨぶためし・まーぼめし・半チャーハン)。チャーハンは乾燥小エビが効いていて、コレもまずまず。味玉チャーシューメンは味玉2個分、海苔、メンマ、ナルト、水菜、ネギ、チャーシューは3枚のって、スープはゆずの香りが効いた、スッキリだが、結構ダシの効いた主張は少ないが地鶏、昆布、鰹鯖節系で、そんなにあっさりでもない。麺は大盛を頼んだので、ボリューム満点だったが、チャーシューメンなのに3枚(結構厚めだが)じゃ物足りない感じ。スープはゆず香る海老脂なども浮いた和風ラーメンといった感じ。味噌ラーメンは塩っぱめで(割りスープ付き)だが、味噌が強いがダシはそれに比べて弱い感じ。

閲覧(266)